2017年10月28日土曜日

Battle Brothers: Banditは友好的にならないのは普通かもな

Battle Brothersは悪人プレイもできるらしい
やったことないけど、CTRL+クリックで中立の相手を襲える
(ネトゲなどでもそんな仕様のあったな)
それは非常に良くできているなと思った。

傭兵崩れが嫌われ者になるのはありそうな話
そんなプレイスタイルもあって良いだろう
で、襲った街や地方領主から嫌われたり討伐隊(地方政府の正規軍や街で雇った傭兵団)が来るのも普通の展開。
Battle Brothersはそこは実装してくれている。

悪の組織Factionがあって仲間にしてほしいという考えをプレイヤーは持ちがちなのだが……
まず、同じ悪事を働く同業者はプレイヤーに敵対するのが当たり前って発想がないのは驚く(笑)
自分の縄張りで自分の獲物を取る競争相手を仲間意識で歓迎するというのはありえないでしょ、普通に考えてそれはない。
肉食動物が群れで狩りをする場合も、別の群れとは敵対しますぜ。
ライオンなどは群れ(一家)で狩りをするけど、当然別の一家とは激しく縄張りを争うわけで。

オブリビオンなどで盗賊ギルドとか暗殺ギルドとか1グループが和気あいあいと仲間を形成してそいつらだけってゲームに馴染んでしまってるのかもしれないけど、それが異常なので。
あれはお子様用のゲーム世界だから

反社会的な組織は全国ネットで和気あいあいには普通はならん
マフィアの映画見れば分かる、年がら年中内輪で殺し合ってる。

Battle Brothersはドイツのやつが作ったゲームなので
和気あいあいにはならんし、私はそれが好きだ。

お子様用とは書いたけどオブリビオンの名誉のために捕捉すると、暗殺ギルドは一応内輪もめを何度も描いてくれてる。
1) アルゴニアンの国家的暗殺組織の裏切り者の粛清
2) 内部に敵がいるらしいとアジトの全員を粛清
3) さらに幹部クラスの処刑の連鎖
問題はシナリオが複雑にならないようにしたのか一方的な処刑と粛清だけで終わる点。
ナイトマザーだってシシスから切られるシナリオもあれば
その地位を巡っての闘争劇でもあればオモロカッたのだが
そのあたり、やっぱサイドクエ扱いで安易な一本道

Morrowindの持つファクション間、ファクション内の相克がなくつまらんなぁって流れだったわ。
Morrowindはメインの話も非常に複雑でプレイヤーに決断を迫るわけでああいう大人用のゲームはあれを最後に消え去ったのかもとも思う。












0 件のコメント:

コメントを投稿