2017年10月29日日曜日

BBros:傭兵団といえばクリムゾン・イーグルス(Raymond E Feist Serpent War Sageより)

傭兵団とえいはSergeant Major である
レイモンド・フィーストの超巨大ファンタジー長編がある
日本では第1部リフトウォーサーガ4巻とその外伝3巻だけが翻訳されたまま放置(何時ものハヤカワクオリティであるなあ)
第2部のサーガはサーペントウォーサーガといって今から20年ぐらい前に完結した気がする。

これは好きでペーパーバック版が出るのを予約して買って読んでいた。
全4巻なのだが一番好きなのは、当然第3巻Rage of Damon Kingである。小さめの大陸(オーストラリアみたいな規模)の全土を上げて主人公達の住むKigdom of Islesを襲ってくるという無茶苦茶な話である。
もうねリフトウォーで大人気のジミー・ザ・ハンド(日本でもリフトウォーファンの間では人気ナンバー1)が王国の宰相になって西部地域の首都クロンドルもろとも敵を焼き払ってしまったり(焦土戦です)。外伝で少年だったニッキーがニコラス提督となって敵の大艦隊と壮絶バトルしたり。そらもー無茶苦茶すぎて面白いんだけど。

第1巻のShadow of a Dark Queenもそこそこ面白い。
第1巻はCrimson Eaglesという傭兵隊が件の大陸(ノビンダス)に派遣されて、そこで進行してる事態を探るって話なのだ。

Battle Brothers を始めるとすぐにNovindusのMODねえかなーって思った。この大陸はとある蛇人間の陰謀で大陸ごと遠征に駆り出されることになるのだが、各地には領主が割拠してBattle Brothersにぴったりな世界なのだった。
そうそう、Novindus大陸のその後もRaymond Feistは描いていて
サーペントウォーサガの後のコンクラーベ オブシャドウズの第3巻Exile Returnで詳しく描いている。それを読むと尚更Novindusの世界でプレイできるなーって思った。

すごく面白い超大作なのだけど翻訳されたのは10分の1ぐらいなので日本ではアルサ王子とジミー・ザ・ハンドぐらいしか知られていないのが残念でもある。

領主の息子を殺してしまったためにやむなくCrimson Eaglesに参加したエリックくんとか、その後のConclaveシリーズでは王国の総司令官になるんだけどKnight Marshalとかって名前は殆どこのシリーズで学んだんだよなぁ
Crimson Eagles の Sergeant Majorがまた格好いいんだ。
本を捨ててしまったので名前を確認できないのが悲しい







0 件のコメント:

コメントを投稿