2017年10月5日木曜日

CK2 Prince Elector 選定候 選帝侯 うーん

CK2でHRE皇帝の選挙に参加して来た
このGame、通常プレイでは1066年が基本なのだDLCでもっと前からできるけどそれは基本デザインの範囲外なのでルール設計的には1066をメインターゲットにしてるはず。

ところで神聖ローマ帝国の帝位が弱くなって「大空位時代」があったと高校の世界史では習った。その時に選挙侯のことも写真入りで見た記憶がある。
当時は名前だけの神聖ローマ帝国皇帝ってイメージだけで気にもとめなかったのだけど……

CK2をやってて選挙にも参加できるとなると気になるのが
『神聖ローマ帝国皇帝の選挙って何年から?』始まったの?であった。
『1066年にはまだなってないだろー』とも思ったのだ

調べてみると、選挙で選ぶのは「ローマ王」の王であって
そのローマ王に教皇が「神聖ローマ皇帝」として「帝位」を授ける仕組みらしい。1100年代には行われたことがあるらしけど、形式が整うのは1300年代辺りからのようだ。

調べてて関係ないけどハンガリー王プレイヤーとしては驚きの事実を知ったのだが、神聖ローマ帝国の基礎を築いたオットー1世の権威を確立させるのに『レヒフェルトの戦い』というのがあって、そこでのやられ役はハンガリー王(マジャール人)アルパード家の王だったらしい955年っていうからGame開始1066年のたった100年前

ふーむCK2の時代って神聖ローマ帝国の歴史でもあるんやなと
全然知らんことばかりで参ってしまうな


0 件のコメント:

コメントを投稿