2018年10月18日木曜日

TESO アルゴニアンのしゃべりかたでアイレイドの亡霊やってて笑ってしまった件

MYSTERIOUS CURIOってクエスト
アイレイドとは思えない幽霊キャラに笑ってしまって録画中断した。
アルゴニアンの幽霊にしか思えない

ダガーフォールのDresan Keepってところで悪い奴らが屯してて
そいつらに殺された冒険者の幽霊に依頼されちゃうクエのチェーンで出会うんだ。

ところでESO(TESO)ってやっぱネトゲ住民がメインになるんだね
ネトゲなので基本情報を得ようと検索したら日本語だろうが英語だろうがビルドの話や効率的なレベルあげとか装備セットは何?って話ばかりでした(笑)
まあ、ネトゲだからそうなるわな、自分は1998から2008ぐらいまでがネトゲ期だったので、卒業して10年経ってしまったかもう無理(笑)

ただ人気RPGのエルダースクロールズの世界にいるので
RPGとしてもある程度プレイ可能なのだ

チョット時代背景とかOnlineが出来てからロアを書いてるようなのでTESプレイヤーだからと言っても予備知識は足りない
実際ザクさんが戦場エリアでクラウドルーラーの廃墟を見つけたってチャットで言われたときは「????????」
レマン朝の頃アカヴィリによる侵攻の過程で傘下に入った皇帝直属の親衛隊兼皇帝付き諜報機関ブレイズの拠点なんですが??
1st Eraでそうなってて、3rd Era末期まであの寺院が拠点だったんだろうに「????」
TESOは2nd Eraの600年よりちょい前って設定だったとして???

つまり、TESロア自慢の人も謎に出会う仕組みなのであるな。
それも含めて楽しめると考えるといいかも

ダガーフォールはブレトンが主に住むハイロックの一部で
「そんなところにアイレイドが?」ってまずなるわけだ

TES2で出てきた地域なのでTESの基本構成の根幹に沿った地域でMerからManの交代もこのTES2には枠組みとして描かれてる。
その後のアイレイドを導入したTES4用に作成されたロア
読んでもHigh rock エリアはAldmerが居住してたのでエルフ的には結構歴史あるエリアではある。
でもアイレイドは種族ちゃうぞってなってるんだけど…
エルフつながりでDaggerfallあたりまで逃げてきてたのかなああの幽霊

なんにせよTES2プレイする根性がなかった自分としては
ハイロックエリアを旅しながらこの地域の勉強をしようかなと思ってる

MMO:RPGの微妙な点
MMOなのでクエの中でスニークしてるときに他のプレイヤーさんも同じクエのステージだとやってくるわけで……
当然、とっとと踏み込んで敵をぶちのめして去って行かれるわけです

タイミングが絶妙だとこっちがやり過ごしたはずの敵が目の前に湧いたり(笑) 処理せずにトレインしたまま去られると、同じ敵NPCがそこに加勢にもどってきたり…… オレのスニークはなんだったんだ?って状況もままあって。やっぱMMOは大味になるよなって思った









0 件のコメント:

コメントを投稿