2016年9月29日木曜日

Mount and Blade Battle Size の勘違い

Warband Battle Size Changer というMODがある
かなりのプレイヤーに愛されているMODだと思う

同時に戦場に参加できる兵士数の上限を上げるMODである
これはチートツールなのだが……
殆どの利用者は難易度を上げると誤解している(笑)
ノーマルでは最大150なのがMODで1000ぐらいに出来る

戦力比が20対1の場合を体験したことがあるのだが
最大110ぐらいの設定だったために自軍は7-8人(笑)
敵が100って感じになった。

これを1000にすると自軍50人-60人は参加できる感じになって
戦場に居るのが敵800でコッチが50がスワ騎士なら戦える気分になる。
76 Swadia Knights vs 784 Rhodak Army - TOTALLY LEGIT...ish 
これMAX1000だから69人も自軍参加できてるんだよね

もしMAX100ならせいぜい8人ぐらいなので多分速攻で騎士が止められ包まれて各個撃破されちゃう。

この動画作成者さんは100人の弓兵動画など色々作ってくれてて楽しい
今回の動画はスワ騎士70居れば勝てるかな?って動画

最後は戦力比を覆すことが出来ないよねで終わってるけど
普通は戦力比が悪くてもスワ騎士は5人ぐらい道連れにしていくので
60人殺された段階で敵も300-400は削れてる感じになる

実際に動画で開始時69人後4人しか残ってないって場面の敵残数400だったので、400人ぐらいは倒したんだなと、つまり通常の計算通りって展開。

200時間やってもう飽きてきたのだけど
これは、勝てないかもしれないようなクソな駄目兵士を運用して戦うとかっていう上級な遊びに移行できればかなりの神ゲーなのかもしれないと感じている

スワ騎士やマムルークを50人抱えてる部隊だと敵が300ぐらいでも
只の狩りにしかならないGameなので、普通はそこで飽きて終わるGameだろうなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿