2016年10月2日日曜日

Viking Conquest: Player's Guides

Viking Conquest: Player's Guides

Native飽きたからViking Conquestを始めた
RPGっぽい部分が多くて驚く、一本道らしいので微妙だけど
TESも4以降は実質一本道のものがウジャウジャあるだけだしな

開始時のマゾさは昔のシェアウェアだったMount and Bladeを思い出させるな、何をやっても死ぬしか無いって(笑)
初期装備がダガーしか手持ちがなく、盗賊を倒してもスリングと帽子とピッチフォークぐらいしか入手できないので、結局一番攻撃力の高いダガーで特攻するしかないのだ。

イノシシにも轢き殺されるし、兵士を雇えないので盗賊4人にも苦戦する
盾持ち盗賊だと2人組なんだけどダガーでは戦えないし杖を振り回してもダメージが少なくてかなりの確率で負けてしまう。
シナリオに従うと農民の訴えを退ける側に加担せざるを得ないみたいでなんとなくイヤなのである。

Guideを読んでやっと苦境を抜け出す道を知った。
シナリオに沿わずに街に行くのが良いと思う。
街にはNativeでもお世話になったアリーナがある(トレーニンググラウンド)という名前だけどアリーナと同じシステムで3人倒して5G、6人で10G、10人で20G、20人で60G、最後まで残ってれば250G。
Nativeのアリーナと比べると苦戦するが何回でもできるわけで戦闘技能の熟練度もあがるし小金ながら確実に資金が増えていく。

これで鍛えつつ、盗賊4人組を倒して奴隷商人に売ったり、ゴミみたいな装備も地道に売っていけば、盾が手に入る。
が、問題は剣がない(笑)どこか遠くに行かないと売ってなさそうなので斧を買って頑張るしかなさそう。

それと最初の村で『仕事ない?』って聞くとバンディッツに対抗できる訓練をしてくれというNativeのクエが発生した。
自軍は1人だけなので農民を上手く指揮して戦わなくてはならないけど序盤のバンディットは農民でも数に勝るので整列して待ち構えて、ボコると勝てた。
馬とか弓とか初期装備で貰えるNativeがメチャユーザーフレンドリーだってシミジミ実感できる

●ワンコについて

犬はバージョン2.021から死ななくなったらしい
戦闘時のコマンドは9番グループがワンコのグループだとか

エサによる強化
チキン:Speed
イノシシ:HP増量
ビーフ/ドライミート:攻撃力アップ
これが何個も食わせて累積するかどうかは不明、
リミットも不明だけど一部ではワンコは強くなるって説もある。

ただ、困ってる人も多くて
集団戦だと邪魔とか命令を聞かないとか
救出したいロードを犬が攻撃しまくってクエが終わらなくなったとか
高評価してる人は速いので逃げる敵を追わせるのに最高なんだとか

自分は犬を連れて最初の戦いで敵が犬を追いかけはじめたので後ろから殺すことができてラッキーだった。

●さまざまな助言などなど

  Suggestions 
  Companions 場所、相性など

●船リスト 

船体に使う木材の種類で性能に差があるのかな?
船を買えるようになるのって結構時間掛かる
修理も必要、Seakingを持ってないと複数の船を運用できない。
最初に買うのは船速の速い27人乗りの船になると思う

●2隻以上で艦隊を作る

港で艦隊にしなくちゃいけないらしい。
これは説明無しでできないんじゃねーかって思う
普通の砂浜のLanding Pointに2隻並べてみたんだけど
パーティを2つの船に分けて乗船できなくて泣いた。
これから実験する(その前にリンクメモだけ)

●旗艦を選択する

これって結構悩んだ。
やり方は、港町で自分の艦隊が入ってる状態で
「船を見る See the ships」を選択、Nextで旗艦にしたい船に移動してクリックするとNo.なんとかの順位が上がるのでNo.1にすれば旗艦になる。
(今、まだ解らないのは艦隊の分割)
(街攻めの仕方も不明、部隊が小さすぎて駄目だった)

●初プレイの記憶、ここまで

実はストーリーラインで始めたのにクエを無視してイングランドに渡って数ヶ月、黙々と自軍を作り上げしまった。
開始直後に何気に港から他の港に移動してしまい。
船賃が高いので帰るに帰れなかったのが始まり(笑)

ストーリーと関係ない世界でワンコと2人ぼっち。
ウエストエセックスから盗賊狩り、ワンコが元気なら上手く立ち回ると4人5人には勝てて。教会や農場で余った人を無償で貰う(村でまともに募兵すると村長に500とか最初に払うことになるので避けた)

装備を戦利品で固め、村人とオバサンに石を投げさて自分と犬が敵を撹乱する作成で戦い続け金を貯めつつ知名度を150以上にするまで頑張る。仲間も2人も出来てしまって、こりゃ良いわって気分。

ここで所持金5000以上になっていればかなり強い軍人みたいな傭兵が雇える。
知名度180ぐらいの時に上位歩兵を7人仲間にしたんだけど。
もう楽勝だった。給料代を払ってもお釣りが来るだけの働き、というか敵がウジャウジャいるので狩りまくってれば無問題。
後は村人やYong WarriorやPriest,Gothiというのは賊の囚人になってるので無償で雇って兵を増やす。
金を払った上級歩兵Svear Warriorに死者が出たときだけはリセット(笑)、他の補充可能なのはどんなに死んでも気にしない。
オバサンとかCamp defenderとかになるけど対して強くない。
今度はバイキングを仲間にする。
これがまた強くてね、デンマークエリートバイキングとかが賊の囚人で居たときとかはもうラッキーで涙出た。
だた給料がSvear Warriorの倍なのでチョット…。
村からの徴兵なんか無しでもどんどんに部隊はでかくなる。
盗賊上がりの兵士も多数混じったゴロツキ集団の出来上がりである。

Old Captainっていうクソ最強な騎馬兵まで雇い入れ
ワンコとキャプテンが速くて強い。戦局を決める2人に突撃命令を出す時は勝ったなって時

スコットランドのエジンバラの北に自分の拠点まで作ってしまった。
このGameの良いところはキャンプと拠点が作れる点。
そして歩兵戦なので布陣できるところかな。
戦いの指揮を覚えるには良いと思う。
まだ撃つなとか撃ち方はじめとか良く使う(橋を挟んだ戦いとか)
槍兵と歩兵を上手く移動させるとか、色々実験できて面白い

実際にストーリーモードを少し進めようってんで
フリージアに戻った時、そこの領主家のバカ貴族の一人のせいでお尋ね者になってしまい、少し仲の良くなってた人の部隊とも戦いになってしまったんだ。
ところが正規兵相手で250対90でも勝てちゃったりした。
橋を挟んだ対戦だったので敵の下っ端が突っ込んできても刈り取れる布陣にして弓も温存。上位兵が来るまでは自分と歩兵部隊で叩いて。
敵の主力が橋に掛かったところから矢戦を徹底してから全軍突撃で死者20人程度で勝ってしまった。

Nativeの迫力ある騎馬戦も乙だけど、泥臭いViking Conquestも良い

0 件のコメント:

コメントを投稿