2019年4月9日火曜日

TES Lore Michael Kirkbride

Michael Kirkbride

Morrowindのあたりはクエストも書いてたみたいで
自分はTES3の愛好家でもあるので彼のことは何となく好きなのだ
Morrowindはコンセプトアートも担当してるし、あの異世界感漂うVvardenfellの生みの親なのかなと尊敬してる。
TES4以降はどこにでもある世界でBethだけでは凡庸なものしか作れないんだなとつくづく実感する。蚤やキノコを巨大化させただけであれだけの雰囲気をだせるのはMichael Kirkbrideさんがいたからなのかなと尊敬してたりする。(凡庸というのはTES3に比べての話でTES4,TES5を否定してるわけじゃない)

リスト見てちょっとオモロイと思ったのはSkyNET

1996年の作品らしいが(笑)ターミネータの音楽だしw

つぎがレッドガードのマニュアル
帝国に関する設定が整理された形になったのを作ったライターの一人でもある。リンクはUESPだけだとライターへのリンク無いのでライターリンクのあるサイトも貼った。
フランス語のTESロア収集サイトみたいで非常によくできてるけど自分はブラウザの翻訳機能で英語に直してしか読めないのが残念である。
大学の時に友達は第2外国語のほかにフランス語は日仏学院に行って勉強してたりしたので一緒に遊びに行ってりゃよかったと今は思う

ここでポケットガイド第1版のライターさんリンクで飛ぶと
非常に面白いインタビューでの返事などのまとめ Citation listを読むことができてワクワクするのである。

Numidium's siege of Alinor:

It's not the Brass God that wrecks everything so much as it is all the plane(t)s and timelines that orbit it, singing world-refusals.
The Surrender of Alinor happened in one hour, but Numidium's siege lasted from the Mythic Era until long into the Fifth. Some Mirror Logicians of the Altmer fight it still in chrysalis shells that phase in and out of Tamrielic Prime, and their brethren know nothing of their purpose unless they stare too long and break their own possipoints.
アリノールは1時間で速攻降伏したけど
ヌミディウムの攻撃(シージ)はMythicミシックエラからFifthまで!
つづいて、アルトマーのミラー学者は世界にフェイズインアウトを繰り返しつつ延々と戦い続けたって! 
ええええぇぇぇー!なんなんやこれーーーって感じ

おもしろすぎでしょTESロアの世界って!





 

0 件のコメント:

コメントを投稿