2019年6月4日火曜日

Skyrim 完全バニラのExpert難易度(日本でいうハード) メチャ楽しいな

バーサーカーもできるオーク戦士でも逃げ回らんと死ぬw
軽装Fur(毛皮鎧)とか片手、両手均等に育てるとか訳の分からん拘りをもっただけで序盤は強さの確保が難しくなり転がされまくりである(楽しい、マジでビビリまくりで楽しい!!)

レベル5までは敵が思いっきり弱いのでハードでもサクサクなのだが、こっちがろくに成長してないレベル5からは敵の進化が追い越してくれるので非常に危険で楽しくなる(25も超えるとまともに育ててればプレイヤーが追いついて楽になりそうな感じだけど)

襲撃前の番人小屋に行こうとホワイトランから北ドーンスターに向かって行くとFort Dunstad(ダンスタッド砦)が道を阻むんだ。
無視して行こうとするのだけど護衛のリディア(もう護衛なしでは遠出できない) 結果的に巻き込まれ戦闘に参加するのだけど、余裕がないので間違ってリディアを殺してしまったり(涙)
私はゴリラと呼ばれるリディアが大好きなのでホワイトランからやり直した。動画も殺してしまう瞬間もきれいに撮ってあったけど何度見ても悲しくなるので削除した(笑)

ホワイトランからやり直しってことは途中の迷惑なデカイ蜘蛛(これに3度殺されてた)や氷の生霊2体(勝てませんでした)とも再会することになり
あの悪夢(長い戦いになる、マジカも切れるしポーションは在庫僅かなので使いたくないしリディアは膝をつきまくりで見えなくなるしw)
もう嫌!ってことで一時的にノーマルにもどさせてもらった。

Redditでも Melee Enemies too Hard on Expert ってスレあって納得
スレ主はLevel20でオーク鎧一式だけどアイスウルフにも苦労してる模様であるが、多分MODで楽するのは拒否(好感度大)
まあスレッドでは「自分で首絞めてるよ」とかキツイこと言われてる
ブロック嫌いだとか言うからだけど、本人の自由だからねえ

その頃動画で自分がフロストトロールにバーサークして挑んでボコられるやつがある。
正面から行けると思ったのになあ(笑)
2回戦はリディアにタゲ取ってもらっての横殴りで先手を取ってどうにかなったところまで撮ってある

バニラExpert序盤の自分にとっての困った点(面白い点でもある)
軽装オーク戦士は攻撃命であるから削られつつ削り切るしかないので、とどめの一撃を先に入れないとダメなんだが0.75にダメージ減ってるので削り切れないうちにスタミナもうないですって(かなりスタミナ優先で振ってるのだけど(HP1:STA3みたいな感じ)足りないです。
ご飯は野菜スープを持ってるので食ってるけど、1秒が長い(笑)
モーションに入るのが一瞬遅れるのですなあ、すると死んでしまう。
これがノーマルだと空振りしてもどうにかなるので安心。
敵の攻撃が1.5倍もなにげにリスキーなんやね(バニラでは普通回避できないし盾もスタミナ切れると使えないし、そもそもダメージゼロはないのが基本デザインなので仕方ナス)

まあ両手、片手 均等になんてやってる自分が悪いのかもだけどオーク戦士はそれのエキスパートだろって思ったりするので。
ああ、でも殴り合いメチャ苦労するのでその時だけはノーマルにしたいなぁ長引く上によけるために移動を繰り返して周りを巻き込みやすい。

結論は面白いんだけど、どうでも良いって場面ではノーマルに戻した方が時間的に良いかもって思った。












0 件のコメント:

コメントを投稿