Wards Act Like Shields + Perk Interaction Question
EnaiRimの支持者が増える理由はこんなところかな
今はバニラにこだわってプレイしてるけど魔法使いのダメージスケーリングだけは入れたくなるなぁ(普段は入れてた)
昔魔法大学メインでやろうと魔術師を作ったときにマイルドだけど魔法パークのツリーも見直して破壊魔法の威力が技能値に応じて増えていく、MageArmorの時間が十分長いWardスペルも威力が上がるのを入れてたので符呪でマナ・コストゼロにこだわるとか不要だったのだけど
バニラだとWardを使い続けるにはマナコストが大きすぎる
威力がまったくなくて敵のバンディットのクラスが上がると弓2本(Wardなしでも2本、ありでも結局2発目で死ぬ)
今回はマローダーの1個下の Bandit Plunderer だったけど
Lesser Wardだと2発しか耐えられなかった
Greator wardは10秒持たないので使えないしそもそもWardでマジカ消費すると反撃用のマナがなくなる
対魔法使いとドラゴンブレス専用にしか使えないWardSpellほど情けないものもない。
Mage ArmorもEbonyfleshをMAXのパークで300しか無い
これって軽装Archerの Armor rate 200 表示と同じなんだよね
アーマーは1箇所装備してるだけで3%のダメージ減少効果があり
4箇所(盾なし)で12% つまりArmorRate 100 だけ持ってる
1個あたり25の追加Armor Rateがあると考えても良い
これ表示されないので知らない人は初期軽装をバカにするけど
表示が25でも実は125のアーマー値がありEbonyfleshをパークなしで掛けてるよりも守られてるんだよな
Dragon Hideは30秒しか効かないしスタビリティで45秒、デュアルキャストで66秒、ヴァンパイアになればネクロメイジと合わせて90秒ぐらい
となるとWardスペルの追加防御は3倍ぐらいでもいいのではないかと思う
Lessorward 40
Stedfastward 60
GreatorWard 80 全てゴミである
Lessor 120
Steadfast 180
Greator 240 エボニーと合わせて540
540だってLv40のへぼい重装オヤジと変わらん数値
まじめに鍛冶やってなくても装備を直したり作って売ってる近接キャラならLv35あたりでアーマーレート 500にはなってしまう
このせいでスペルの消費マジカと威力のActor ValueをイジるMODが増えてしまうのである
またはコンソールコマンドでSETAVとかMODAV
Console Commands (Skyrim)/ActorValues
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