2017年6月5日月曜日

PoE Path of Exile はノーマルモードだけでも十分楽しめる

カジュアルゲーマーのPoEってノーマルモードだね
ACT3の最後のボス戦が終わった、すでに100時間経過(笑)
最初に作ったWitchで楽しく遊んでて剣魔女とか言って鎧を着込んだり
また両手杖を手に走り回ったり。罠を放り投げたり。
GEMが見つかるとしばらくそれで遊んだり。
Game内でそんなことしてると時間ってすぐに経過してしまうんだ。

レベルも特に上げようとかしてなくても標準とされてるレベルより3つぐらい大きい感じで進んでいった。その自分の感じとネットで普通とされているのの隔たりの大きさに驚く。
ネットでは初プレイでも20時間もあれば誰でも1周終わるだろ的な扱い。
そして3周目が終わった人がチュートリアルを終えた程度の人扱い。
つまり3周終わってやっと初心者なのだ(笑)
一般人が敬遠して当然な雰囲気を醸し出している。

しかしGameデザインはノーマルモードに限って言えば非常に親切
誰でもACT3までは攻略できるようになっている。
その上、そこまでで十分楽しい時間が過ごせるのだ。

ボス戦の動画

何度も殺されてるのだが敵のHPは回復しないようで
死にながら挑戦しつづけると終わる。

英語のダイアログがセリフよりも先に流れていってしまって
ネイティブじゃない我々には不親切。
またゲームのメインのテーマになってるGEMの魔法技術の謎についても解説情報がGame内にもあまりなく、英語が母国語ではない我々を苦しめるのだが、なんどもテキストを読んでる内に面白さがじわりと伝わってくる。
実は色々と誤解しながら真相に気づくようになってるのではないかと思う。
まあ、私などはこのボス戦のボスが今の自称皇帝だとさえ知らずに戦いを挑んでいる。
戦いが終わってからやってくるLady Diallaに言われて「へえ、こいつが今の皇帝なのか」ってなもんである。
さてこのLady Dialla 中々へんな人でオモシロイ
他にもイイカゲンを絵に書いたような死に損ないの船長なども居て、この世界を元にTES4かTES5ベースのMODでもあれば良いのにってぐらいキャラは好き
殆どNPCとの会話など無いに等しいゲームなのにね










0 件のコメント:

コメントを投稿