2017年7月10日月曜日

Rebel Galaxyでメインシナリオ壊したかもしれん また出た悪い癖

Sandarと交戦しないで先に行っちまったよ
NPCの一人にサンダーっていうヤセガエルがいる
主人公の叔母さんの知りあいでヤクザの一人だ
いわゆるスマグラーってやつだな、Oblivionならカジートの小悪人みたいな感じ。

最初の星系でのメインシナリオの最後にコイツと一戦交える設定らしいのだ、自分のシナリオを進めた後でトイレットペーパーさんの動画を見た感じだと、これは強制イベントに思える。

運良くか運悪くか、その強制イベントを回避できてしまった。
まあ、普通に通信してこられたらワープとかしないで待つよね。

自分のゲームをする時の性格はそういう時に無視して勝手なことをするという風にできているので(実生活では普通なんだけどなぁ)
時々バグに見舞われてクエストが進行しないということになる。

Morrowindでもクエストが全然手順通りに進行しないでイキナリ終了したってメッセージをもらったりとかよくあった。
TES3は指定したクエストライン無視しても最終的にブツをゲットすれば完了フラグで終わらせてくれたりする緩さがあって大好きだった。

TES5が今でも没入できないのはクエがウザイ点
正直、テメエの筋書き通り行動しろって舐めてんのかってなるだろ
JRPGじゃあるまいしムービーとか用意してんじゃねーぞってなるんだ
TES5で有名なクエは一切やったことないのはそのせい(笑)
メインなんか羽を生やしたトカゲごときがうっせーんだよってなるのでそもそも最初のシャウトを手に入れない方向でしかプレイしないもんな。お陰でソルスセイムに行ってもまったりしてしまったわけだが。

吸血鬼関連なんか完全な鬼門、たまに動画でみかけるけど
TES5で吸血鬼クエで受け入れ可能なのはシム2のだけだな
彼はプレイヤーの日常感覚を保ったまま行動するので平衡感覚的に救済されている感じになるんだよね。
まあ、スジタさんも良い感じで行けるだろうなぁ、二人組だから常に第三者視点が混入してきてバランスが取れるから

さてRebel Galaxyであるが、サンダーくんとのイベントが制作側の予定外になってしまっても問題なくメインが進むようであれば合格点かも






0 件のコメント:

コメントを投稿