2018年11月26日月曜日

MMOプレイヤーの嘆き(MMOが廃れていく理由)

先日Game内でIkaさんが他のMMO紹介してくれと言い出して
「あ、MMO燃え尽き症候群」だわーって思った。
まじめに取り組む人はなりやすい。途中の過程をすっ飛ばした人もかかりやすい。
途中をすっ飛ばすのは、ある程度成熟したMMOでよくあるやつで育て方、効率いい狩場などが確立してしまってると育成クラン・ギルドで先輩に効率よくレベルアップさせてもらった人とかは自分でやりたいこと、自分のスタイルを確立する時期を言われたままなにかをするってことで過ごしちゃうので「やりたいことを思いつけない状態」になってしまう。

実はレベル上がれば上がるほど欲しい装備のドロップ率はレアものになり
そのドロップ対象は強敵になり(笑)
ゲーム内でのメンドクささは指数関数的にアップしていくのです

それを面白いと思うかやってられない作業ゲーと思うかは各人の自由ですが
促成栽培されたプレイヤーさんはあの手この手を知らないので辛くなるのかなと

真剣にやりすぎると速攻で『飽きてやる気エンド』
理由は『気づくと効率重視になっている自分を発見してうんざりする』これに尽きる

この感情から逃れるにはちょうどいい競争相手などが必要です(価値観を共有してスコアを競い合うのがいいですね)

イカさんは私などと比べると非常にレベルアップ早いので私がちょうどいい競争相手じゃないんですね(ごめんね)
まあ、1時間INしてコットンとオーク鉱石を少々集めてホクホクしてるのが私のESOなので

それでIkaさんにはPoEをお勧めしてしまいました
基本ソロでガンガンレベル上げてスキル振り考えてドロップとあとは売り買いですが
選択によっては他人と売り買いできないモードもありますし、それで結果をだせば尊敬もされます。クエストなんかそっちのけで戦いたい人にはPOEのが向いてるなーと思う。
まあ、自分も200時間ぐらいはやったのですが結構面白い、飽きたら一切もどらない感じの吹っ切れ感もいいです。

ESOの方に話をもどすとESOは世界が豊富で辞められない魅力あります
自分は後1年ぐらいはESOの世界にどっぷりになりそうです
今は偶然はじまってしまった盗賊ギルドとか、ストロスエムカイから続いてる話とかとにかく行きがかり上やろうってなったことをやってる間に毎日は過ぎていく
最近分かってきたセット装備作りとかもう楽しくて病みつき!

それでも2ch(5ch)の人たちが必死に会話してるエンドコンテンツにはたどり着かない気もする

まあ、歩いて入っていける場所なら死のうが何だろうが行けるので行きますが(笑)

2ch(5ch)見てるとスキルを得るためにクエストを始めると言ってる人と効率よくそれをゲットする話に終始してた。

「失敗ばかりでランク上がらないし全然クエスト進まないけど面白いね」って人もやってると思うのだけど

セット装備もなんか楽しみで低レベルでも作って遊べるのが最高にいいですね
他のMMOだともっとガリガリやって素材集めてやっとみたいなの多いから

不満は錬金材料の価格高すぎ!!
スキルで食材あつめは雇用できるのに錬金素材は雇用できない点




0 件のコメント:

コメントを投稿