2018年11月2日金曜日

TES:LORE Wild Elves アイレイドってシロディール固有だと思い込んでた

Wild Elf ってどこにでも居たんだねぇ

ESOをやってて、Betnikh(ベトニク)やDaggerfallのエリアにアイレイドの遺跡があって「????」だったんだけども、それは自分のロア知識がTES3,TES4に偏ってたから変だと思ったみたい。
Morrowindをやってた頃に最初のエルフ族(First Elf)はもともと同じ(今はなくなった)土地(アルドメリ)から来たと思い込んでた。

First Elf = Aldmer は今のサマーセットのアルトマーとも別でMorrowindにやってきたのはChimer(カイマーと発音するらしい、チーマーじゃねえのかw)となって北に向かったグループなのだ。

1stエルフは原型エルフとも言われてる UESPの記述は以下のよう
The Aldmer (meaning "First Folk" or "Elder Folk") were the original Merethic Era proto-mer who settled Summerset Isle and most of mainland Tamriel. They are often said to have been the first technologically sophisticated inhabitants of Nirn[1], although some believe this distinction belongs to the Hist. The ancestors to the beast people, the Argonians and Khajiit, existed at the time in aboriginal, preliterate communities, and were easily displaced by the more advanced Aldmer. The Aldmer allegedly came from a lost city-continent called Aldmeris,[1] but a number of sources, including the revered Elder Scrolls, claim that this is pure myth.
このアルドメリは神話だと最近のTESゲームでは否定的になってることも分かるが私はそれはご都合主義すぎでしょと否定したがってるベスをウザイと思ってる。
Morrowindの頃まではエルフを伝統的なトールキン以来のエルフ的な扱いにしてた(多分時代の流行の影響)ので神話を神話として扱ってたのであるが、2010年ごろには映画LotRの影響も減ってきたのでエルフに敬意を表しなくなってきたのだと思う(笑)
神秘的な設定であるアルドメリをなかったことにするのは勿体ない気がするがしかたないんだろうな、世界構築の整合性や深みよりもバカにも分かる世界の方がGameは儲かるから(ユーザー階層の違いが明らか)

Altmerらのサマセットの政権が自らをアルドメリドミニオンと称するのは由緒正しいAldmerの正統的な系譜であるという自負のためだろうな。
DwemerもOrcもBosmerも全部原型からの派生種なのだ。

Wild Elvesは上記原型エルフの埒外に存在してたエルフの総称としてTES2ですでに設定されてたのを自分は知らなかった。

つまりタムリエルには知的な生き物がいたのだそれはエルフ種に分類されるらしい(不幸なことに人とも混交できるエルフをなにをもってエルフと人を分けるのかはTESでは考えられた形跡がないので、今後Bethの都合で好き勝手に設定されると思うが、最近の知性のないBethのロア世製集団の手にかかるとしょうもない話が追加されそうで鬱である)

まあ、基本設計はよかったTESの世界観ではあるがだんだん訳の分らん世界になって行くのを見るのは少々寂しい気もする





0 件のコメント:

コメントを投稿