2016年10月12日水曜日

Viking Conquest ランダムクエは中々いい感じ

[VC] Flaithbertach's Grandchildren
Steamの議論のURLだけ張っておく
後で動画を追加する予定
この話、流れが自然で非常に良い。
1)まず、そのあたりの賊を討ち続けると主人公は知名度が上がっていく
しかしどこの勢力にも属さない状態がつづくと

2)とあるAbbot(キリスト教系の修道院長)からコンタクトがある
1000Silver上げるから会いに来て欲しいと。

3)まずは腕をためすために遠くの地に潜んでいる反乱分子を討ち果たしてくれと頼まれる。真の依頼者の名前を聞くこともできるし聞かずに済ますことも可能(聞く事で何か変わるか知らん、聞かなかったから)
Snakeと呼ばれる反乱分子はメインストーリーの宿敵のあだ名Snake in eyesにも似ててプレイヤー的には敵と認識しやすい(ハハハ、オレは勘違いしたもんね)

4)危険なやつらを探し出して会話すると「Snakeとオレを呼ぶのは、オレを敵だと思ってるやつだけだ」と言い出して決闘の場所を指定されて仲間を連れてこいってなる。ここで仲間が居なかったらボコられるのかもね。ヘルギとケルウェンが仲間に居たのでまあなんとかなった。
トーナメントで貰った大剣も役に立った気がする。

『ここまではなんでもない話だ』
ただのお遣いクエです、Nativeにもある

ここからが面白い、こんどはFlaithbertach's Grandchildrenの居場所を探してくれよってAbbot
これにはプレイヤーも一瞬躊躇する。
ある王家のお家騒動の後始末かもって感じるから。
Abbotも聖職者めかした会話の中で嫌な奴らしい雰囲気をプンプンと匂わす。このGameは修道院を襲ってモンクを殺して富を奪うバイキングプレイが出来るので怒って暴れても問題ないが、それだと只のカネ目当てのダサダサプレイ、Mount and Bladeの定番のプレイになってしまうのだが…
Viking Conquest作者はその程度のプレイヤーをバカにしてるところがある。それだと楽しめないのだ。
MOD作者なんだから、散々M&Bをやってるわけで
『M&Bで全土統一なんて只の作業ゲーでしょ』って知ってるわけだ

そうなのだ、このGameをロールプレイゲームにできる要素を追加してくれてるんだよ。

ここは我慢して依頼を請ける!
そして、くだんの村、追放された継承権のある血筋の末が隠れている村か街に行ってみることだ。
その街のMayorを探し出しある程度好意を金で買って話をしてみると良い。
勿論プレイヤーは普通はヒーローなので幼い子どもを匿っているMayorの話に耳を傾けることになるだろう。
身代わりにSlaveの子供を襲わせる案もでるが、当然ヒーローはそんなことに同意するわけもなく(笑)
当然私はこの手のGameの悪人プレイのつまらなさを知り尽くしているので、ここは断然カッコイイ選択肢しか選ばない(アハハハあたりまえだよね)

こうしてプレイヤーには宿敵の勢力がまた一つ増えるというわけだ。
このGame敵に負けて捕まっても死なないしゲームオーバーにならないので敵なんかどんなにいても平気っていえばそうなんだけど。

諸侯の敵が増えると、資金ぐりが大変になる。
というのも定期収入は街への投資、大体1万7千ぐらい掛かり
毎週600ぐらいのリターンがある。30週間掛けてようやくプラスに転ずる、したがって機嫌をそこねるイコール資金源が絶たれるとなる。

まあ、元々が戦うだけのGameなのでこういうクエがどんだけあんだ?って疑問は残るが、Mount and BladeなんてGameを素材に頑張ってるなって気はしたな。

ネティエさんに教えておこうと思った。




0 件のコメント:

コメントを投稿