2017年5月4日木曜日

DaggerFallの表示のクオリティを上げる方法 high quality image upscaling filter

Reddit Daggerfall "hq6x for Daggerfall"
SourceForge xBRZ high quality image upscaling filter

どうやら、DOSBOXのではなく xBRZという機能で表示を補完して
スムースに見せるみたいだ。
1920x1080でフルスクリーンでプレイできるようにはなってたんだけど粗い画面がうまくそれらしくなるなら喜ばしい

Daggerfallを開始するに当たって、日本のサイトで良かったのはこれかなぁ  魔王伝3という名前のサイト(blog)
フリーRPG The Elder Scrolls II Daggerfall ( 英語:DOSBox使用)

まあ、DOSBOXのインストールまでは終わってたし
自分で少々苦労したのはUnity版を使うときとかに役に立ったから良いか

Daggerfall実際にプレイしてるんだけど
プレロールドクラスで生き延びるのは難しくカスタムクラスが良いらしい、UESPでもそんな感じだったが…
Mageを選んでしまったので、行けるところまで行こうかな。

まだ、キーコンフィグを修正して、剣が振れるようになったところかな
MouseのCusorモードはダメでViewModeが良いとオモタりしたんだけど
魔法を撃つ場合どうなんだろ? x というタゲマークが出る分
カーソルモードのが良いんじゃないの的な考えもあるよね。

●今の急務は音である雑音がウザイ! 画質が粗いのは我慢できるが…
redditのスレを参考にするかなー

7 件のコメント:

  1. リンク先( http://massage815.exblog.jp/21069806/ )の解説をチラ見しただけですが、たしかに興味深いゲームですね。:o

    雑音てのは、DosBox.confの"~rate"の項目の数値と、Windowsのサウンドの再生デバイスの「サンプルレート」の数値と合わせたら解決するかも?

    返信削除
    返信
    1. サンプルレートを合わせるって感じのことがSourceforgeでも書いてありました。
      今、プロパティで見たらヘッドフォンとスピーカーが違ってたのでどちらも48000で合わせました。
      この数字をDOSBOXのコンフィグに書き込んでみますね。

      ●プレイ状況:えーと2日間死んでます(まあ、昨日は家族でブラブラつつじ祭り巡りしてたので死にまくったのは、その前日ですが。
      3つ目の敵のインプが超えられない壁(アハハハ)
      ダンジョンから出られねー(で詰んでます)

      昔アリーナをLet's Noteに入れて仕事の合間もやったんですが
      あんときもヤバイぐらいに死んだだけで終わってしまった。

      ネットを見ると海外サイトのツワモノたちでもカスタムクラスじゃなくちゃ死ぬだけだとか書いてあるし。
      しかたなくRedditで「どうなん?」って聞いたら冷たい答えが1つだけ(涙)
      『カスタムだろうが死ぬわ、エボニー製の剣を貰っても死ぬよ』みたいな返事だけでした。

      非常に興味深いというか1996年の頃ってまだ80年代の名残なのか1-2年かけて攻略できたら成功だよ的な設計ですよこれ。
      新作出るまで3-4年は遊べるはず的なGameですからねえ。

      ブレトン種族のメイジという既存クラスは鎧を装備できないので
      最初に放り込まれたときの初期装備が着られない。
      服で戦う訳ですが攻撃魔法を2発撃つと3発目は撃てないのでインプになぶり殺しにされてます。
      メイジな彼の剣は振っても当たらないようで
      どうしろってんですかねー
      うまく逃げおおせるしかないんだろうかって悩み中

      削除
    2. あー、ワールドシミュレーション要素があるのかと思ったけど、そうでもないんですね。

      削除
    3. ええ。私も調べていって解ってきたのですが
      それないですね(ガックシ)
      ファクション間の入り組んだなんちゃらはなさそうです

      削除
    4. それはガックシ。
      1996年だと、やりたくても出来なかったかもですね。
      マップ生成もディスク容量節約が目的だったり。

      削除
    5. DOSのゲームですからねえメモリ管理の方が大変だったんじゃないですかねー、LD2も一番の敵はメモリーの限界だったようですし。

      削除
    6. 性能アップはありがたいことですね。:)

      削除