2017年9月12日火曜日

最後の十字軍 ニコポリスの戦い1396年 コソボの戦い1389年

CK2オスマン帝国待望論

CK2 ハンガリー王国も後半戦
モンゴルに有効な反撃を行えないまま1270年代に突入、
まあ、モンゴルもハンガリーに一切手出してこないので気にしなければどうでもいい存在なのがウチのゲーム内でのモンゴルではある。

CK2でモンゴルが北のロシアを攻めてる動画を見たことはあるから
まあ、その動画のモンゴルは1万数千程度のスタックしか使わない軟弱な采配だったのでバージョンが古いのかもしれない。
実際のところこちらに侵攻してくれたほうが戦いやすい
できればワラキア、モルダウで迎撃したかった(そもそも1200年に立案した対モンゴル策戦計画はウクライナ地方の渡河ポイントで迎撃する計画だったのだ。
ドニエプル川とドニストル川は大河でここを渡る攻撃は多大なペナルティを受ける。この地の利を利用してここで焦土戦を挑む限りまず負けないのだ。
ここはモルダウ共和国の領土なのでここが占領されても、本国は痛くも痒くもないハンガリー王国の主力を形成する地域は一切含まれていないのがポイント。そもそもここの商人どもは放っておくと勝手に戦争して領土を拡大するか裏に回ってFactionに参加して王権をないがしろにするかぐらいしかしないんだ。北のキエフ公国も共和国に占領されてしまったし(笑)

モルダウ共和国は一度占領されて凹んだほうが良いと思っていたのだ。
正直モンゴルに来てほしかったぐらいなのだった。
さて、そんな隠された対モンゴル計画があったのに不発でショックである。

さて、オスマン帝国である!
最近、ビザンツ帝国の土地はあまり蚕食しないように心がけている
クロアチアはアルパード王家の血筋になったり、封臣の請求権が行き渡ったりして放置しておくと封臣の巨大化を招くだけになってしまったので併呑するしかなかった。歴史をひもといてもクロアチアはハンガリー王国の領土になっていることが多い。
セルビアは王国を形成してたようだけど、今のメンツではビザンツ帝国に必ず飲み込まれるのでここを衛星国にするか占領するかは解らないけどコントロールするしかない。

問題はオスマン帝国がどこに産声を上げるかなのだがブルガリア近辺に生まれる可能性もあるので手出しを控えているのだ。

「ニコポリスの戦い」は実現するのだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿