2017年9月1日金曜日

RPGのネタになりそうなCK2の展開:長男の受難

帝国の跡継ぎも楽じゃないって話

はたして長男くんはハンガリー帝国(カルパチア帝国)の2代目になれるのだろうか?
戦上手の初代皇帝は国内の反対勢力を打ち倒して、ハンガリー王国を帝国にまで押し上げたんだけど…

国内には王家と並ぶ力を持ったトランシルヴァニア公(公爵領を2つ専有した上に領土を北と南にさらに拡大している女公爵がいるのだ)が隠然とした力を保っている。
そちらは領土継承の相続法をすでに最新のPrimogenitureに切り替えており領土は一人にすべて継承出来るのに対し、王家は前時代のgavelkindのままなので王子3人いたら3人に分割相続されてしまうのだ。
帝国にしたので一応乗っかることはできるんだけど。
変だなぁとは思う、こっちも継承ルールを変えるには王位のオーソリティがHighでなくてはならず、それを勝ち取るだけでも相当苦労したってのに?
まあ、グチは良いとして相続法を変えるには10年以上の治世が必要なのだけどなんだか帝国に変えたり、中央集権度したせいか10年のカウントがリセットされてるような気がする。

こうなると3人の王子を2人以下にしたくなる。
そこで調べた結果、いらない王子の排除法として宗教担当大臣にして蛮族の改宗を進めるという任務が良いという意見を見かけた。

さっそく長男(たった一つの優れた能力が宗教家になる能力)を教義主任にして遠く北の果に送り出したのだった。

これってRPGの面白いスタート設定ですな。
うーん、腕の立つ護衛と盗賊技能をもつ仲間が必要だけども








1 件のコメント:

  1. ld2.5の話ですが、
    暗殺依頼があったとして、街や国の政治的な動きと、そこの要人たち同士の関係性とか、そういった情報をプレイヤーが目にすることで、なんとなく文脈が見えてくるようにしたいというのは、最初からありましたが、情報の見せ方が大事だなと、Rebel Galaxyやって感じました。

    街人の噂話だけでは足りなくて、そういった補足情報を一画面で表示できる機能が必要ですね。面識のないNPCの、各種パラメータや他キャラとの関係性とか、けっこう見せてしまった方が楽しそうだなと、最近は思ってます。

    返信削除