2018年6月2日土曜日

Low Magic Age 出遅れキャラには辛い環境 ダンジョンには多様性も必要だね

『もっとバラエティに富んだ世界にすれば人気でるのになー、勿体無い』が今の感想かな。

そのレベルじゃ攻略不能の高難易度にお宝ありのダンジョンも欲しい、コソコソ通過の判定も欲しいね(ルナドンの宝を巡る追いかけっこは楽しい)

もちろん息抜きやレベルが合わないキャラさん用の楽勝も欲しい。
均質なレベル空間でってのは、この元の作品アリーナ(対戦しかすることのない世界)ではありなんですが。
地面があって旅できるのに相手はいつも自分と同じレベルの敵
飽きますよ、なんのために世界があるんですか?って話です

オブリビオンのLevelスケーリングが非常に不評でレベルアップしないで攻略とか馬鹿げたプレイまで誘発してしまったのに通づるところがあるかな。
うっかり入っちゃいけないダンジョンは必要です。
もちろん小金を集めに行ける場所も必要です。
復活ありがデフォで入ったらいきなり全滅のダンジョンは是非欲しいしネタパーティ(魔法使いだけとかね)でも楽しめる敵のセットも必要。

ルナドン1,2が出色の出来なのはTRPGを学生時代にやってた人がルナドン作るために就職した持ち込みゲームだからなんですよね。
当時としては納得のバラエティをもち、またアンデッド系ならアンデッド系のセットアップとなってました。

前途系は同じモンスターばかり出したりで「ああ、メインデザイナー変わっちゃったんだ」って一発でわかる変貌ぶり。

LMAの開発者は自分たちでTRPGをやってみると良いのになと思いました。
ゆるい場面ときつい場面の緩急のないシナリオなんて誰もやりませんよ

魔道士サモナーがレベル4になるための試練のダンジョン動画がこれ

5回ぐらい戦闘して3回死んで2回生きのびてレベルアップみたいな動画ですが、実は7回ぐらい戦って生きてたのは2回だけだった気がする。








0 件のコメント:

コメントを投稿