2018年6月6日水曜日

魔導書商売、布教(調停)活動、Smith活動

魔法使い技能(魔法知識、言語知識)
+写本作製:火炎系魔導書レベル1とかだと装備(アクセサリー装備欄に魔法書が装備できる前提)していれば火炎魔法効果と耐性がアップとかで価格が決まる。
街の魔法本を扱う店、魔法学院や魔道士協会(ギルド)に売却可能

領主や街などから特別な写本の入手を依頼されることがある(クエスト)「豊作をもたらす書」とか「アンデッドからの地域の護る書」とか多様な依頼主にしか意味のない魔法書が良いな。
写本の入手は有名な修道院に置いてあるとか、伝手があれば(パーティメンバーがその宗派の僧)、そこでサブクエストを依頼されて(アンデッドが墓地を荒らすからどうにか原因をなくしてくれとか単に退治とか)行うことでアクセス可能になる。

難易度と知識などで成功判定を1日1回、1回失敗するごとに目標難易度が1下がる(写本家のパークがあれば5下がるとかイイネ)
その間は仲間はブラブラ滞在(これ好き)

宗教活動はおなじ宗教でも分派(異端)思想の指導者がいる街で問答(宗教論争)を行い成果を上げる(異端度を低下させるとか)
これは領主や司教からの依頼

なんて感じのどうですかねー

1 件のコメント:

  1. ローカル派閥は細かいのでも沢山あると良いですね。>宗教活動

    書物関係は、内容まで書けるとベストですが、とりあえずハリボテなアイテムになりそうです。

    魔法書は、魔法を使うのに必要ですが、装備品扱いではないのですが、どうでしょう。
    ギルド(データとしてはFactionの型になります)の拠点に、売買機能を持たせることは、やるつもりです。

    >目標難易度が1下がる
    これは、書写にかかる時間が短くなる、ということですね。

    >その間は仲間はブラブラ滞在
    この機能は考えてなかったなあ。「パーティメンバーのNPC(全員か一部かどちらでも)をどこかに滞在させて、PCとその他連れて行くメンバーだけで行動する」という機能は作ってあるんですが、その逆ですよね。
    街の中でも、移動はパーティ単位で処理してるから、やろうとすると、けっこう複雑な処理をしないといけない感じで。

    返信削除