2019年2月5日火曜日

BattleTech センサーロックの議論 on Reddit

センサーロックはフリーアクションにしろって意見が出てさ
俺はそんな楽してどうすんねんという立場なのだ
まあ、結構同じ意見も多くて安心、そもそもスキル低い段階ではローカストとか相手にはセンサーロック必須なのだ。

2台、3台いる高速で移動する(Evasion MAXな敵)軽量メックのどれをセンサーロックするか毎回悩むわけだ。
フリーアクションにしたら好き放題ロックした上で撃ちまくれるって(笑)

もともとトン数だけじゃんってゲームがさらにどうしようもないゲームになっちまうだけじゃねーか。

まあセンサーロック自体、ボードゲームになかった機能じゃないのってのは納得だし『存在自体無し』にするのなら問題ない気がする。

自分だとシナリオによっては2人センサーロッカー体制で臨む場合もある
敵の配置を早めに割り出したいとき。とくに車両でやばいのが隠れてるかもってときは早めに察知したいのでなおさら2体体制で行っちゃう。

国産ゲーじゃないので単純な高火力ゴリ押しプレイは効かないはずだし(もしそういう技がみつかれば開発側はパッチで確実につぶしに来るでしょ、昔のSRMミサイルクリティカル作戦とかは潰されたそうだし、今後もワンパン勝ちはできるだけなくされちゃうはずだからな)
また敵を把握することが対人だと非常に重要になるわけで、プレイヤーは可能な限り高機動でまずは交わそうとするだろうし。
弾数制限があるんだからミサイルなんか交わせば交わしただけ有利になる(人間プレイヤーは撃たれた数を計算しつつ行動するからね)

そして機会を見て各個撃破を取ろうとするだろうから脚が止まるまではセンサーロック合戦になるのはほぼ確実なんじゃないのっていう機能だよねセンサーロックってさ。
まあマップが狭いのでそこまで要らないかもしれないけど

0 件のコメント:

コメントを投稿