2019年2月4日月曜日

BattleTech 軽量メックあれこれ

Light級メックが揃ってきたので装備セットアップを試せるようになった

●FireStarter
 サポートウェポン(機銃とスモールレーザーと火炎放射器)x6
 1)MGx6でヘッドショットクリティカルに掛ける
高い命中補正のパイロットにコールショットを撃たせて機体を保全可能な状態で行動不能にする作戦

問題点:クリット判定は多弾でも初回のみ、つまりMG6でも6回だけで机上の空論じゃないのって意見多数
実際にRedditでの計算では69%の確率で1回クリット、また一回の攻撃では敵パイロットが多重でケガを負うことはないInjuryは+1しかしない
自分のチームでは十分にタクティクスを挙げたパイロットがいないので今のところ確認不可

2)SLaserx6でMeleeに追加120Damage追加でおいしい
やってみたが机上の空論に近い(笑) +120にはならず
SL6基はバラバラな箇所を攻撃する上に命中判定もあるので殴った場所に追加ダメージが入る可能性はあまりない、せいぜい+20

3)Flamerx6で焼き焼きマン
実は初期の設定のこれが一番有用である可能性大なのだがオーバーヒートさせるのに+60だけでは不足なんである。
一つの方法はReadyで待ってラウンド最後に行動、次のラウンドで最初に行動して2回分で120Heatで敵メックを焼き切ると書いてあるのをみたが行動待ちってそんなに待てるんかい?
デッカーでテストしてみよう

●COM-2D Commandoの一タイプでミサイルの穴が3つ
隠れてミサイル: LRM5x3でやってみたが実用性高い。
序盤はセンサーロック担当のスカウトが乗って戦う
(Locust 1MもミサイラーLRM5x2は可能、1Mじゃない1Sは装甲削らないと無理)

●Jenner スカウトとしては最高の名機ではないかな?
デッカーがスパイダーから乗り換えるならコレ!!っていうメック
移動7なので機動性が十分確保できるしMLx2のスパイダーに比べてSRMを積めるので機会があれば敵撃破の仕上げ役を担える。
高いパイロット能力でevasion確保できるキャラには向いてるよなー

●Panther キャンペーンでは居場所がないかも
軽量メックなのに遅いしVindicator(Vindie? Vindy?)を最初からもらえてるキャンペーンでは使い道はない Vindyより見た目がロボ風なのが唯一のとりえだけど

総トン数制限のあるルールならPPCマンとして良いし
古いメックGameみたく20-25トンの小型機1機に車両2台ぐらいからスタートすればパンサーゲットで宴会できるんだけどなぁ


●中級シャドウホークの装備だけは換えた方がいいなと実感
LRMはVindieやArgo奪回で貰えるセンチュリオンもミサイル持てるのでそっちに任せたほうが良いなあ。

やっぱ55トンで85のパンチ力はすごいのでMeleeでケリをつける役が良いように思う。
デッカーはスカウトとしてのパイロット能力も上げるしかないのでパンチャー仕様のシャドウホークも結構合うのだった。
デッカーのマシンにはパンチ+40のコンポーネントつけた。SRMとパンチだけって気持ちいいわ(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿