2018年9月16日日曜日

Skyrim ダンジョンレベル固定の誤解 (ダンジョン全体ではない)誤解してたのは私ですが

UESPに有名なRespawnの記述がある

曰く「一度行った場所は行ったときのキャラレベルにセットされる」
The level of the location is set at the first visit, based on your current level. This means that the level of the enemies and the loot will be the same when you return to that location. When an area is too difficult to complete at the current level, you can return to location later when you have leveled to try again.
これを誤解してた、ロケーションは1エリアのことなので長いダンジョンの全体を固定するわけではない。またクリアしてないとリスポーンもあるし敵はレベルもあがる(オーキッシュ矢なんて前回無かったのがあったりしたもんねえ)

Fort Greenwall(和名 グリーンウォール砦)で確認できた
Level17 で襲撃していた(動画あり)
結果
ア)外部は完全に制圧してたのだが
27レベルで再訪したときリスポーンしてた。
笑えるのは外部を攻めて制圧したと思ったら空から追加の増員が降って来て死んだ。
メンツは明らかにレベルアップしてて17のときはRank3までThug(悪漢?)までだったのに外周にもRank4 Outlaw(lv14追いはぎ?)
勿論最低レベルのBanditも混じってた。

イ)内部は
ここは内部が3つのゾーンに分かれてるとUESPは言ってる
(実際はCaveが別にあるので4エリア)
The fort has three interior zones: (前回クリア:2度目の敵の有無)
1)Fort Greenwall (△ :大量リスポーン、後湧きあり)
2)Fort Greenwall Captain's Quarters  (〇:リスポーンなし)
3)Fort Greenwall Prison  (〇:2,3人リスポーンRank4あり)
4)Cave まったくなし

問題はエリア1に最高レベルのマローダーが居たこと(爆笑)
Marauderは日本語訳では(略奪団?らしいナゼ団??)
Rank6が初回Lv17で湧くのはまあありえないのでこれは
このエリアに入る時点で配置されるロジックなんだろうと思う

問題は完全に掃討し終わったZone3にも敵が居たし
Zone1の敵はこっちが探り回った後に湧いてきた
(配置スクリプトが遅れたのか??)
いやもう参りましたよ、敵が2人かなと思って戦ってるのに
後でマローダーが戦いのさなか参戦とかずるい(笑)
隠密や魔法使いならジャムにならないけど両手剣士やってると2人しかいないところに背後に湧くんじゃ処理無理ってか
防御値342を瞬殺されちゃー対応無理っす、アハハハハ
面白かった

さらに問題は!!殺されたあと再開したら同じところで湧かなかった!
もうメチャクチャなのである(面白いからOKですが

まあ、Greenwallは内戦の場所なのでちょっと変わった振る舞いするのかもしれないけどな。
初回襲撃時動画 Lv17 8分あたりから


2回目襲撃時 Lv27 で28に戦闘中28にアップ

1回目にクリアしてるPrisonで湧いたのはワラタ
レベルはRank4 (lv14)なのでどうだったんだろう?
まあ前回の動画ではRank2ばかりだったんだけどね

また入ってなかった場所エリア1の湧き方が非常に変でして
1回目に殺されるときが明らかにどこから来たんだって湧き方だったのが3回目に敵を全部倒す段階では部屋に入ると2人は待ってる状態に進化(爆笑)
これは、再ロードで既にメモリにあるものを再利用されてるのかも
ロジック分らないから何とも言えないけども
リスポーンのレベル固定をはずすとかいうMODは作者がどこまで理解してるかで事件になる可能性もあるなと思った。ユーザーは信じて使うだけだろうしねえ

プレイで何度か殺された理由は自分が両手剣初めてで全然だめなんだなと理解してる。前回の重装オヤジは盾重装だったのでブロックできるけど、ブロックできない両手剣士さんは少し考えなくちゃだめなのだな













0 件のコメント:

コメントを投稿