Mount and Blade Warband 初心者ガイド
10時間ほどプレイした後動画を探して見つけたのが上記予習よりも『どうしてこうなってしまったのか』とか『まともなプレイならどうなっていたんだろう』みたいな検証に良いと思う。
まずは無闇に手強い敵に立ち向かったり。有名な儲かるはずの商品を買いに行って失敗したり。部下を昇進させすぎて給料払えずに困ったり。
ちなみに一回赤字状態になったときは部隊のメンツの士気もさほど下がらず戦闘でも勝利したので赤字体験も大切だと思う
洋ゲーはこの手の試行錯誤が楽しいわけで。
このゲームを攻略情報片手に失敗無しでやったりしたらクソみたいな作業ゲーになること請け合いだと思う。
Rator物語 第1話
Mount and Blade Sea Raiders の教訓
開始後5時間目ぐらいの動画だったかな。チュートリアル的な最初のクエストが終わると700Gぐらい貰える。
その近くの街が2つあってOil(油)を運んで売るだけで200Gぐらい儲けられる。
戦闘経験は最弱の追い剥ぎを数で圧倒した経験とクエスト戦闘だけ。
いや、森賊にボコられた経験をして無かったことにした後だ。
少し賊って付く相手は手強いと感じつつSea Raidersと決戦。
一度は数の暴力で勝つも、次には数でほぼ互角17対20になり装備では負けてる敵に叩きのめされる。
格好良いアリーナチャンピオン動画
Ratorくんはプレイヤーが初心者なのに加え、レベル2、学生上がりのヘボ戦士なのもあり6勝が最高。運が悪いと一人も倒せないで敗退(涙)兵士の給料をアリーナの稼ぎでどうにかしようと思ってたんだけど
新兵集団とはいえ18人の仲間のサラリーは50Gを超えた。
これって1回5Gしか稼げないラトールの場合10回以上戦わないとだめってことだ。
鉄で儲かるという情報でCurawまで行ったんだけど収支マイナスになってしまったラトール部隊、手持ちのお金をできるだけ残したいのに。
上手い人はどうやってんだろうってことで動画を探した。
さっそく見つけたのがこの動画だった。
なんかジャンプまで駆使してカッコイイ!!
Rator物語 第2話 2016年8月30日
Mount & Blade Warband Rator002 村を救え第一話でやったように遠征は失敗だったのだが、
Suno(スノ)でOilを買ったセーブから出直しを図った
初プレイなのである程度やり直し可でやってるのだ。
この遠征は古いWikiに騙されて
(てか見るつもりなかったんだけど、日本語化の名称とか知りたくてアクセスしてついつい見てしまった…)
Curawに行って、どこが儲かるんだよって言う商売
油は450G以下で叩き売り、鉄は200G弱で売りつけられてしまった。
まあ商人を目指すもの自分で身を切りながら世間の相場を調べるのが当たり前なので、いい勉強になった。
損もしていないので物見遊山に出掛けたと思えば旅費は出たのでOKかな。
そこで気づいたのが「近くの村」で生産品を買うのって儲かることがある
灰色国ベージャで小麦の産地村があり、なんと1つ5Gなのだった。
すぐ横の街で45Gで売却、これは楽である。
儲けは200Gぐらいしかないけど実はRator一行には大切な200Gなのであった。
というわけで故郷のオレンジ国スワディアに戻った一行は村を一つ一つ訪れることを思いついたのであった。
そして村人たちから村を悩ませる山賊をやっつける手伝いを頼まれたのだった。
Ratorは相変わらずレベル2のヘッポコ剣士のままなのだが…
Rator物語 第3話 2016年9月1日
Mount & Blade warband Rator 003 闘技場生活ラトールはマジで戦いが苦手である
部隊の指揮はからっきしできないし
馬の上からクロスボウを撃つのもヘタ、ってか何時も撃つ前に敵に近づかれてしまう(笑)
馬上から剣で敵を切るのも殆ど成功したことがない。
だって馬が敵にぶつかってしまったり木に挟まって動けなくなったり。
この間の村人との共闘だって馬と一緒に坂道を滑って納屋に激突!
盗賊に囲まれそうになっただけだし。
大体気づくと部下が敵を叩きのめしているのだ
部下たちは既に新規徴用兵からグレードアップできる経験を積んでいるにも関わらず昇進させれやれない。
だって給料もアップしてしまうので払えなくなってしまうからだ…
20人弱のパーティでスワディアを経って、緑の国を経て砂漠の黄色国に入っていったんだけど。
パーティはたまにLooter(追い剥ぎ)狩りをするだけで
賊と付くものは避けて歩いているのだ。
だから戦利品など一切ないに等しく、商売を成功させるしか貧乏生活から抜け出す道はないのだが…
肝心の商売がこれまたサッパリ儲からない。
破産するほどでもないのでどうにかこうにか食いつないでいる。
その中で唯一少額とはいえ確実にプラスが出るものが闘技場の模擬戦参加
トーナメントなんて格好いい騎士さん向きの大会は一切無視
ヘタレなアマチュア戦士と闘技場で戯れるのがラトールにできる唯一の確実な金策なのであった。
でもまあ、やっと20人切りできちゃったし。
多分『神聖なダイバー』っていう”500人の敵を倒す”実績も
闘技場巡りで達成してしまいそうだ。すでに300人は倒してしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿