2017年11月22日水曜日

吸血化 オブリビオンの継続プレイを阻む魔物

昨年見てた動画、吸血病に掛かって更新が止まったままだた
今日、久しぶりに候補に上がってて見に行った
予想通り更新なかったわ(涙)
コンシューマ版PS3系にとって吸血化は鬼門だと聞いたことがある
その罠から抜け出せ無かったようだ。

PC版ならヴァンパイアライフはそれなりに楽しめるし
街に住んで寝てる人から血を1日に1回(3日に1回でも可)吸血するだけでイイのでインビジブル化の魔法を覚えておけばまず困らない。

実際に吸血化した場合のサポートがこのゲームは不足しすぎだなとは思った。
Game内には吸血鬼が共同生活してるダンジョンが数個ある。
そこで仲間として受け入れられる仕組みがない。

それにそもそもヴァンパイアは仲間を増やしたいのか、互いを競争相手として見てるかが不明なのだ。

Morrowindの吸血鬼の方がファクション(クラン)もあり
各地に点在してる要塞の支配者になり独立勢力になることも可能
それなりに掘り下げられているのだ。
クエストもしっかり作り込まれている。

SkyrimはDLC化して重要コンテンツになってしまった
まあ、Skyrimのバンパイアクエスト自分はやってないんだけど…
いや、チラ見するだけで「くさそうな小芝居満載」のシナリオでどうやってアプローチしてもイライラしそうで手が出せん(笑)

OblivionのDark Brothersと同じ扱い、あの時はザクさん居たし、普通にやってしまえばいいかと割り切れたけど。自分だけなら『DBクサすぎー、きんもー』でやらんかったと思う。
まあ、途中で仕事を放棄して追われるシナリオあると思ってて
どこかでルシエン殺せると思っていたのも事実。
殺せないと解って腹立てて殴り倒したこともある(多分動画内でも殴り倒している)が殴り倒しても逃れられない小物の役回り。
不死のババアでシシスの狂信者の言いなりになるしか無いと悟った時のプレイヤーの絶望感。
まあ、そんなトラウマレベルのつらい体験があるのでSkyrimのヴァンパイアには未だに手が出せないでいたけど。

なんかやりたくなってきたぞSkyrimのクソバンパイア物語(笑)








2 件のコメント:

  1. 「PC=選ばれし勇者」な度合が強くなると、PCが関わらない部分の構築が薄くなるんですかねー。
    Faction間抗争なんかは、固定クエストで作りだすと凄まじい量になりそうですが。

    返信削除
  2. PCが関わらない部分は造りにくくなるんでしょうね
    コードを書くイコールPCのリソースを使うなので
    パフォーマンス的にも作り込まないという

    返信削除