2017年11月13日月曜日

Eschalon どう読む(発音)オレはエスカロンって読んでたわ エシャロンって読むんかい

Eschalon がBook3まで出たんだそうで祝着至極である
さて、Book1 出た当時まだ見てたルナドンスレかニフティかどっちかで評判で速攻でインスコしたまま全然プレイしなかった記憶しかないが。

今回CK2やBattle Brothersで疲れ果てたのでEschalonやることにした。
Book1である無料である(笑)Book2が名作らしいので良かったら即Book2買おうかなと思ってる。
Map


Eschalon なんのためらいもなくエスカロンと読んだのだが…
日本語のサイト無いかなと検索すると「エシャロン」とこれまたなんのためらいもなく書いてる。
ナルホドSchを一つと思えばそうなるかー
でも自分的にはエスカロンで馴染んできたので検索してみた

見つけたのはゲームを作った会社のフォーラムである
Pronunciation of Eschalon?
こんなスレができる程に発音では皆悩むのだった
バシリスクの人はエーシャロンなんだそうだ
でも「好きに発音してくれていいよ」って(当たり前かユーザーに任せるのが基本だわな)
We pronounce it:"Eh-sha-lon"but we'll never correct you if you pronounce it any other way.
だけどギリシア語でEschatonという言葉が元々あってそこから借りてきて作られた造語じゃんかって意見が一番説得力があった。
まあ、その場合エスカロンとは呼ばんとカタカナ的にはエスハロンみたいなこと言うてはったけどな。
Distant Land の扉を開けるって意味になるらしい。
面白い!!
まあ、Ess-ka-lon の意見に自分は賛成だけどね





0 件のコメント:

コメントを投稿