2016年12月25日日曜日

プレイ動画って共感か情報かだよなあ

Fallout3 タイショウの動画、これは面白かった
なぜか?「分かるわかる」って部分、それもGame中に起こりがちなドタバタ笑えるシーン。
ドタバタしてないのはまず面白くない。

自分の場合、人のPlay動画を見る理由って
1)欲しい情報がまとめられている
または
2)自分もやってて共感できる
どっちかだよなと思う。

ウチの動画で最人気なのはまさに情報動画でザクさん用にGothic3のちょっとした攻略情報
「砂漠の神殿遺跡」の探索のやり方を説明した動画が常に視聴回数ナンバーワン。
日本語と英語の両方で説明字幕をつけたせいかな。

ストーリー性のあるものは自分以外誰も見ない。
当たり前だよね、ダラダラやってる動画なんか見るの時間掛かるもん。
ドラマなら映画みるか、本でも読んだほうが面白いし。

自分でもニコ動ならスレイヤーズオブリビオンぐらいしか他人に勧めないと思う。
もう一個、Oblivionでウッドエルフと仲間2人のYoutube動画が面白かったけど全部で4話ぐらいしかない(多分、すっげー手間かかってるから作るの疲れたんだと思う)
ロールプレイとか称して訳のわからんポーズを取らせて作ったものなんか全然面白くないもんなあ。ニコ動に多々ある紙芝居ほど陳腐でつまらんものもないわってのが感想。

Gameプレイとしてルールの範囲内で色々やってくれるクリエイティブな感じのは大好き。
これも結局はプレイに共感できるのが好きになる理由だな。
「何とかかして破壊魔法」とかってタイトルのスカイリムの動画は最高に好きだったわ。

そういえばオブリビオン初めてすぐに見たアレンの動画作者のは好きだたな。
あれは情報動画として見てた記憶がある。
今はあの動画よりも詳しく、アレンクエ的には先までやったところで自分のプレイが止まってるなぁ
年明けたら続きでもやろうかな





0 件のコメント:

コメントを投稿