2016年12月11日日曜日

ffmpeg

FFMPEGって便利

Mp4toMp3 m4aを変換したくてツールを探した
mp3 にしたいわけだ

昔はジョギングのときや電車での移動時に楽曲聞いたりすることが多かった 。ipod nanoやshuffleが好きだったし何台も壊した。
今は混雑時に電車に乗らない楽な生活なのもありバックギャモンやチェッカーやパズルかKindleでファンタジーを読むみたいな流れなので音楽を聞かなくなった。YoutubeでGameしてるときにBGM流すぐらいだ。

そうするとPCの世代交代でインストールされるのはiTuneなどのソフトだけになってしまい、こまごまとしたツール群が不要になる。
まあ、検索すれば見つかるようなものばかりなので構わないけど。
今回m4aの曲を変換してくて探したのが…
OCXのダイアログが云々って動かん…
時代が変わりすぎたのかな?これは作者さんの責任じゃない

Readmeを読むと
*分かる人向けの説明ようするに、ffmpegのフロントエンドです(snip)・ffmpegを使用しています。
オリジナルのffmpegは以下で配布されています。http://ffmpeg.org/
インストール後のフォルダには ffmpeg が配置されていた(ラッキー)
コマンドラインがffmpegのホームページに書いてある
しかしコマンド引数-iについては記述がない。
無論不精な私がサイトをじっくり読むはずもなく

DOSプロンプトをキックしてffmpegの入れてあるフォルダに移動
ffmpeg -h でヘルプと表示させるとInputファイル名の指定だった。
安心して以下のコマンドを試すと簡単に変換してくれたわ

これは作者さんとFFMPEGの作成者に感謝、
これならDOSプロンプトでも簡単にできるし、
まあ、必要なら瞬殺で自作できるわ。
そうそう開発環境はいつも手元に一つはないと困るよなぁ
Oblivionもデータフォルダ切り替えとENBオンオフは自作したけどマジで便利。
FO3用はFOSEと通常起動の切り替えツールだけは作ろうかな。
音楽もAviutlで読み込めるなら変換を作っても良いけど
著作権云々で見れなくなるのが無駄なので要らないかもな。






0 件のコメント:

コメントを投稿