2016年12月12日月曜日

Fallout3 ドッグミートのHealth問題 Updated Unofficial Patch

ドッグミートのヘルス(HP)の話で不思議に思ったこと

UPDATED Unofficial Fallout 3 Patch
by BenWah and Hairylegs and prisoner416 
このパッチは2016年も更新されていて重要なのだと信じてました。
誰もが当ててると思ってた。
昨日、やっとワンコに会えた!モイラのクエストで地雷村に行く途中でスクラップ置き場って場所に出くわし、そこでドッグミートに会った。

ネットでドッグミートはDLC Broken Steelを導入するとクソ強くなると書いてあった。ヘルスは最初から500以上で育つと万単位になるとか(笑)、まああまり詳しく読んでないけど、どこでもそんな感じで実質不死みたいなもんだとか書いてる人が多くWikiにもそんな記述を散見。
その後、MODでDLCによるDogmeatの無敵化を直すものとかも見かけた。

問題は、私の見つけたドッグミートは速攻で死亡(ワハハ)
変だと思ったのでロードしなおして GETAV HEALTHで調べると!
HPはなんと6.5!!!
出会ったときにレイダーと戦って負傷したままになってたのかも、

会話に「大人しくしてな、今スティムパックで回復してやるから」ってのがあったのでスティムパックを使ってみた。
するとHPが6.5→175になった。

多分全快すると175なんだ、こっちのレベルが7なのでそれに合わせてチョイチョイとヘルスが増えてもやっとこさ175しかない!

GECKで
バニラのesmを見ると     HP500でレベル5固定
DLC Broken Steel.esm見るとHP500 でレベル同期Max30
どちらにせよHPは最低でも500じゃないか!
ここでUOPならぬ UFO3Pを調べると
修正されてました。

ふと疑問が湧いてきたUUFO3PのEnodsementは3万9千……
これって多いのか少ないのか??
ドッグミートの評判は『死にやすいけどDLCを入れたらクソ強い』

これって?UUFO3Pを当ててない前提だよね
Xboxなどコンシューマベースの情報しかないのかな?

Unofficial Patchを当てたら普通に死にやすいDogmeatの悩みを感じるはずなのになぁ。
essencialにするMODってのが何個か出回ってるけど
DLCやUFO3Pについての言及もないし信用できない

そもそも、出会うまではエッセンシャルなのでスクリプトでどこかのタイミングでエッセンシャルに設定し直すしかないんだけど。
それならGECKでのスクリプトの書き方を確認したら自分で書いた方がいいや。
Edit:まともな作家さんが居たDescriptionでドッグミートに会った後でも動作するようにスプリプトを直したって書いてある。これはこの作家さんは何をしてるか解ってるってことだ。
問題は古いやつなのでUUFO3Pと競合しないかどうかだけだ
まともなMOD Essential Dogmeat :これを落として中味読んでいじれば行けそう

さてDLCの無敵化を訂正するって言ってるMODもUFO3Pについて言及してないのでUUFO3Pよりも古いってことだろうなぁ。
FO3はNVが比較的早く出たのもありMODのメンテ状態はTES4よりも悪いなあ。







0 件のコメント:

コメントを投稿