2016年12月8日木曜日

style over substance :Fallout4ってFO3のスレで

style over substance :中身より見た目重視
SteamのFallout3のDiscussionで Style-over-Substance って書いてる人が居て、ネットで検索してしまった。
実質SubstanceよりもStyleを優先するってことらしい。
Fallout4は発売後すぐに購入して2時間ぐらいはプレイした。
FO3も2-3時間しかプレイしてなくて、どっちも大して魅力を感じなかったなあ。どちらも導入部が長くて多分その段階でメンドウだなって感じたんだ。
ベスの製品ではMorrowindが一番導入部が短くて好き。
FO3とFO4にそんなに差があるのかな、FO3は最近集中的にプレイしてるのもあって楽しめているが、FO4は拠点を作ることが出来ると聞いてるしそのうちやってみようと思ってる。

自分的にはFO3とFO4の見た目の差が全然解らない。
多分、見た目に関心が薄いので違いがわからないタイプなんだと思う。

そういえばOblivionのDiscussionではTES4はNPCもヒドイしグラは古臭いけどMODでSkyrimレベルに出来ないかとSkyrimを長時間プレイしたプレイヤーが質問してる。

大体の場合TES4のプレイヤーからそこそこ良い感じのMODがあるから「大丈夫だよ、それに最悪なレベリングシステム(レベルアップのシステムとレベルドリストと両方をどうじにクソだと皆は思ってる)も修正できるよー」ってコメントで和気あいあいなのだけど。
たまにTES4はクソだからSkyblivionに期待しろとか始まると喧嘩になる。

そうなるともうTES5はクエストの中身が薄いって喧嘩腰で言い張るひとが出てきて、気づくとTES3に飛び火(笑)
TES3の戦闘システムがサイコロベースで気に入らないとか叫び出す子供も参戦という流れ……

喧嘩になるといつの間にか見た目の話はどこへやらである(笑)
ふーむ、みんなオレと同じで中味やシステムが重要なんじゃんと感じてる次第である。

Style over Substanceは旧作のファンが新作にぶつける弾なのだけど実際には新作ファンも旧作ファンもそこはどうでもよくてシステム的な部分で馴染んでるかどうか、クエストが好きか嫌いかで揉めてるのだった
ああ、後は雰囲気かやっぱりストレンジャー感の高さが重視されてる


0 件のコメント:

コメントを投稿