2017年2月22日水曜日

Albedo とか知らない言葉

Albedo カラーと Transparency(透明度
CGとかやったことないからイケねえのかね
Albedoって知らん言葉だった
3Dのプログラムも真面目にやってなかったからかな
メニューで知らん言葉に出会うのは久しぶり

ちまちまとUnityのチュートリアルをやってるのだが
まあ、Scene画面内の操作が一番難しい(笑)
そこ説明無しでサクサクとやってくれるので困る
まあ、当たり前といえばそうなんだろうがCADツールでもOfficeでもなんでも毎日そればっかり操作してる人の操作に対する習熟度ってスゴイものがあるわけで。普段頭の中でわかった風にしてるけど実際にやってくれる人が居ないと結構まごついたもんな。
結局、チュートリアルで難解なのは操作系だけっていう。
その中でオブジェクトに色をつけるときに貼り付けるマテリアル(素材っていうかテクスチャか)の操作でAlbedoって項目があって
「Aldedo?へえ?物理で読んだような」って
英語ってやつはいつも予想外だ



0 件のコメント:

コメントを投稿