2017年2月19日日曜日

Unityのチュートリアル Roll a Ball 視聴中

Unity 5 - Roll a Ball game - 3 of 8: Moving the Camera
2年ぐらい前にインストールしたまま放置してた
Unityなのだがチョット作りたいなってのを考えてて
勉強することにした。
今って便利な時代じゃのー😄😄
(Visual Studio やC#は使い慣れてるのでそこはやりやすい、まあ、動画はMonoなのでVSに脳内変換が必要だったり、CTRL+Hを見つけるまではイラッとしたけどコード補完機能は動くし問題ない)
動画見ながら自分でもUnity+Visual Studioで作ってるんだけど
時々「むかっ」とするわけ(笑)今回はカメラを付けてイキナリプンスカしてしまったのだが、続きを見れば良かっただけなのだった。


第3回目、おー、そうかってなった部分
ボール(プレイヤーって名前になってる)オブジェクトにカメラをチャイルド指定しろって、最初そうしてイキナリ動作テストした自分がバカ
もうねカメラがグルグル回って(笑)
それで腹立ててランニングに出てしまった。
帰ってきて気を取り直して続きを見ると
「ほら、テストするとカメラがグルグル回って困るだろう、ボールの回転に合わせてカメラも回ってしまうんだよ」って(笑)
ああー、ここまで見てから実験すりゃよかったのかよ

ついでなので動画を作ってみた


追記:こんな動画なのに英語でコメントが
どうやらチャネルの宣伝らしく「スパム」だよって(笑)
いやぁ、可哀想でしょチャネルの宣伝だってコメントだよと思い返事を書いておいた(実際に役に立つかもしれないしね)





0 件のコメント:

コメントを投稿