2017年2月15日水曜日

海外は今でもTES4を始める人が後を絶たないんだよねえ

Cyrodiil High Hall とか スチムーのDiscussionを見てると新規が絶えず流入してきてるのがよく分かる
中にはこんな人も居てBeviとかが「いや大丈夫」とか答えてる
Was gonna buy - glad i looked at discussions first
まあ、新規流入組は「NMMつかえねーのかオラ」とか「SkyrimみたいになるMODあるって聞いたんだけど」とか「MAX Difficultyでやろうとしたら…」とか毎度毎度おなじ質問を繰り返す。
FCOMのMMMがTES Allianceで会員になれねえとかDownloadできねえってのも結構ある。最近はMOOで良いやろとか答える人が増えてきて時代って変わってくんだなと感じるわ。TIE押しはMarcoさん一人になりつつある。
MOOは次のバージョンで動的ダンジョン生成が計画されてるしねえ、OOO+kobalかMOOって流れは変わらなそうだ。
そう言えば、Cyrodiil High Hall の方では自分は時々ニーズに合わせてBOOを勧めるんだけど案外それで喜んで貰えることがあって、日本じゃ誰もBOOなんか知らないし、もし進めても誰もやらんだろうなー(笑)と思う。軽くやるならBOOオススメなんだけどな~

最近楽しそうだったのは
「アナタにとってくつろげる場所どこ?」ってスレッド
What's your favourite cosy spot on the game?
OPはOlavの居酒屋だけどって感じで、アンヴィルの港の酒場いいじゃんとかやってると、予想通り「サンクチュアリだわ」って人が出てきて
「そうそう、聖域の仲間が死なないMODは必須だよ」とか。
自分はそれ知らなかったので思わずダウンロードしちゃいましたがDBクエってあまりやらないんだよな。
MorrowindのMorag Tongはカッコイイのでやるんだけど…
あれはナイトマザー殺したくなるから無理なのとルシエンが最初にやってきたときについ殺しちゃう(生理的に無理なんだよねあの顔)

最近XboneでもGameできるようになったから、海外はさらに新規組が増えてる感じなんだよねー。
日本語でもコンスーマ版とPC版が和気あいあいと集まれる場所でもあれば新規の人増えるのかなぁ?(無理かもね、モノの名前すら統一できないらしいし)
PC版は日本語でプレイするのがSteamでできないってことらしいから新規のハードルは上がってしまったみたいだし。
流行ってないのはやらない国民性もあるから無理なんだろうな。
日本はXboneユーザー少ないし増える要因が皆無だしね。
つうわけでカタコトの英語で参加するしかない日々は続くのであるなぁ









0 件のコメント:

コメントを投稿