2017年8月5日土曜日

Demesne Limt CK2

EURやSENGOKUでも領土制限あったなぁと
開始早々調べるとやはりあった直轄領度制限…
これで王が一人で強大な軍を率いるのは不可能に制限してるのだ
まあ、封建制ってそういうもんだからねえ。
Demense Limit
家臣は封土と城と私兵を持った領主であって
王はその上に乗っかるしか無い。
まあ、大砲の発達で城が無意味になっていく絶対主義の時代には王とその直属の官僚が力をもって軍隊も王軍の強さが目立ち始めるわけだけど
中途半端だったよねえ。

近代の幕開けはフランス革命による国民皆兵
ナポレオンの強さはたった一国だけが兵制を近代化させたからで
明治維新も兵制を国家が牛耳る形にするためだったわけで。
税制と兵制の刷新が日本が生き延びる唯一の現実的な方途だった
幕府を中心とする合議制じゃ国は滅んでただろうからねえ。

歴史ベースのSIMゲーがデザインに意を砕くのは色々とあったであろう制約をどうルール化するかなのではある。

しかし1066年ってノルマン人のイギリス再征服ぐらいしか知らんかったわ(イベリア半島に関心が向くのはもう少し後)
ゲームっていつでも勉強になる

そうそう、Mount & Bladeの公式MODのVikingやったときにバイキングってロシアにも展開してたんだって知って目からうろこだったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿