2017年8月2日水曜日

久々のルナドンすれで笑いを取れるTES発言発見

2chのルナドンスレを久々に覗いた、普段進行しないのでたまに覗く程度でOKなのだ。
今はPOE(Path of Exile)ぐらいしかチェックしてない、まあ、それも拾い読み。
あ、Rebel Galaxyには最近なんどか書き込みしたなぁ、詳しい人は去った後みたいで経験に基づいた話が出来る人が見当たらないので関心なくなったけど(MOD作者用の解析dataを参照してるらしい人が一人いただけで、それはSteamとRedditにまとまってるMOD群を自分で読んだ方が速いのでどうでもいいのだった)

今回はやったことない、殆ど経験してないGameのスレに分かった風に書き込む人ってどこにでも出てくるんだなって話

これは日本に限らず、TESでもTES5しか知らないでTES4はコンソールでチョイと経験しただけTES3に至ってはインストールして起動して数時間で投げたってミエミエの坊やが頑張って知ったか風に書くのではある
何故かTES5で2000時間ぐらいダラダラMOD混じりでプレイ時間を過ごしただけで上から目線になれると信じてるのが笑えるのではあるが。

今回はルナドンにナゼかTESしかやったことなさげな人がやってきたって話

スレの流れ
「鯖が停止??新作の可能性か?」
「んなわきゃねーだろ、毎年恒例の夏メンテじゃねーかアホウ」
新作の話をするな!! 悲しくなるから…」
「ルナドンって売れなかったんだろうねえ、類似Gameどこも出さなかったもんねえ」
とここまでは何時もの流れです、ここに今回は奇妙なレスが…
「ルナドンがやりたかったことは、OblivionやSkyrimがやっちゃったから…」

OblivionやSkyrimがやっちゃった???
          え?え?何か成し遂げてたっけ???

いや、TES関係だけで4000時間ぐらいやってる身の上の私ですが…
「なにおいう!」と一瞬てにをはを間違えて言い返したくなるほどのトンチンカンなレス
これ、TESのスレで見かけたら
「へっへっへ、無知はそのまま幸せに死んどけや、お前にゃTESでチンケなMODでままごとがお似合いじゃよ」でスルーなんだがねえ
さすがにレスしてしまったよ。
ルナドンとTESはあまり似てないよってね

ランダムクエとファクションの好悪の変化はRebel Galaxyのが100倍はましだし面白い。
正規軍がオフィシャルには禁止してる奴隷貿易やナルココーラのネタはRebel Galaxyでしか楽しめない。
少なくとも星系軍の司令官が密かに購入した奴隷少女を横からかっさらうシナリオをランダムにしてくれるRebel Galaxyはたったそれだけで十分ルナドンライクと認定してやっても良い。
バカみたいに洞窟で捕まってるおばさんMODしかないTES界隈ではねえセンスがそもそも違いすぎでしょ








2 件のコメント:

  1. Rebel Galaxyが今のところ、ルナドン2の類似ゲームとしては最も優秀、ということに気付く人は少数かも知れませんね。Open World RPGジャンルにルナドンを求めてガッカリしてる人も多いだろうし。

    返信削除
  2. 難しいですよねゲームを分類してまとめるのって
    観点によって大幅に変わるから

    ルナドンは1から明確なのが「ランダム生成クエスト(ミッション)」
    敵のセットアップも当然ランダムだけど難易度が推計できる情報は出す。

    町の人の評価に寄って結末が変わる(1はエンディングが5つぐらい用意されていた)
    2以降はプレイヤーの行動で街の発展度などが変わる(2は破壊されるだけですけど)
    みたいな構造ですからねえ
    それが少し拡張されて文化の発展度に変化をもたらしたり魔法の強度がかわったり、王宮からの依頼がでてきたりみたいな。
    スペシャルがオマケ的なGameってルナドンぐらいしかやっぱり存在してないですよねぇ

    返信削除