2018年7月17日火曜日

FNAってのもあるんだ?Steamでいっぱい売られてた

Unity以外の開発環境を調べてみたら、
C#でも予想外に選択肢があった
DevForumのスレッド

『あれ?結構ありますねー』 って感じ。
FNAって名前だけ聞いてた覚えがあるし
無くなってると思った理由はMSのManagedDirectXとかこけたって聞いてたのとXNAもアプデないとか言ってたのに…
1) SlimDX: 昔会社でも使って遊んでた記憶あり(
まあ描画はこれでDirectXの関数呼べるし楽やんねぇ
DX11使えるし
Kindle本もあるってか今日買った2000円で安かったし

Gameエンジンじゃないので全部自分で書くしかなくて好みのタイプ
フレームワークは作法があってそのうちにイラっとしてしまうので

2.0) Irrlicht Lime: IrrlichtのC#用ラッパーみっけ!
これを書き始めた理由 『え?Mogreだけじゃねーんだ』
見っけてうれしくてリンク代わりに書き始めたので使えるレベルかどうかも不明(笑)

2.1)Mogre: OgreをC++/CLIでラップしてC#などから使えるようにした。(期待して調べてみたけどちょっと使うには辛いかも)

2D専用?
Redditのスレなどを参考にしたらFNAとかあった
3)FNA これはスゴイSteamでFNAベースのGameバンバン売られとるやん。 Microsoft XNAを元に作ったらしい。

3.5)SFML .net これもFNAみたいなやつ?
C++用がSFMLがあってマルチメディアライブラリなんだそうだ

3.8)Otter SFML2のラッパーとか書いてる


4)XNA まあ一番有名?Xbox360が出たころだってユーザーに開発させようってんでコンテストまでやってた記憶がある。ダンジョンシージのシージエディタとかマイクロソフトMOD作成アカデミーとか(笑)
MSがGame事業に真剣だった頃の遺産
Ver4とかまで行ってんだ(オレ知ってるのは1.1でXboxでしかGame出来ない感じで使えねーって思った記憶しかない)


0 件のコメント:

コメントを投稿