2018年7月27日金曜日

TES4 鍵開け苦手なら魔法って選択肢のあるTES4やTES3は素晴らしい(自由度ってこういう選択肢の多さだよね)

今回のハゲのクルセイダーVior君は鍵開け苦手
でもTES4なら安心Alterationさえ上げればとりあえずどうにかなる
クルセイダーなので破壊魔法は得意科目なのである。
となるとFinger of the Mountainの魔法が欲しいわけだ(ちゃんと自作MODでそれなりの攻撃力に調整してあるし)

コロールのギルド長の命令を無視してエラーナおばさんに本を届けてしまったのは良いのだけど……
なんと盗み返そうにも部屋の鍵がアベレージでは手も足も出ない
Viorの鍵開け技能は10ぐらいしかないので自分のような平凡なプレイヤーには開けられないのである(普通無理っすよ、うまい人には分らん悩みだろうな)
TES4の良いところは鍵開け魔法を売ってるところ。
アベレージなら2-3人の魔法使いが売ってた気がする。

Morrowindもよく出来てて構呪で20-100ぐらいの鍵開け魔法をつくってギャンブルできる(結構楽しいし序盤で運さえよければ高難易度の鍵で守られてるお宝もゲットできちゃう)

問題解決に多様なアプローチが可能なのが昔のTESの良いところだなと思う。自由度ってこういうことだと自分は思う
ということでシェイディンハルのイケメンリア充兄さんに会いに行かなくてはって展開になった。良いねえ自然に次の行動の理由もできるし最高だよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿