2019年1月23日水曜日

BattleTech Lore も少し気になり始めたわ

3030年ぐらいの話だっけ?とかボンヤリ思いつつやってんだけど

TESやるようになってから段々ロアに興味が出てきた
とくにTES3でなんとなく思ってたことと全然違う感じの話をSkyrimの掲示板(とりわけ日本の2ch)で見るにつけ「え?そうなの??」ってことで調べることが増えて数年(笑) 詳しくなった分『ええ加減やなー』って印象も増えてきた。

やっぱロアを調べておいた方が惑わされなくて済むかなーとか思い始めた

なんでかっていうと
まずMechが全然理解不能なほど重力級がバンバンある
5chのスレで中量級55トンを軽い偵察用メックと言い切ってしまうのを読んで違和感でまくりなのである。

まあ、自分の知ってる設定世界は古臭い設定だって話は10年ぐらい前に友人に指摘されたのではあるがMW3,4の時代かな、彼はそれのファンだったのだ。私はメックコマンダーならやりたいねとか言いつつ、無料の2Dゲーム(Mechのだったと思う)をやっててローカストぐらいのに中量級が主力で装甲車みたいなのも使ってたんだけどさ。

車両なしのフルメックチームでスタートってところですでに驚きだったんだが(生産してるのかって感じ)

世界設定が自分のしってるのと違いすぎる感じで歴史から読み直そうと思うである。

1) Redditのスレ  設定pdfへのリンクが素敵

このGameのキャンペーン世界 Aurigan Reach 
下の図の下部にある小さな奴らがそこ  the Periphery のエリアである
南のエリアで薄緑の横ひろに存在してるのがカノープス
下のエリアを周辺星域ペリフェリと呼んでる
ここはInner Sphereでの争いが激しくなった28世紀あたりから中央世界の勢力が見捨ててより安全な国境地帯に撤退していったあとに取り残された星域なのだ。Auriganは2980年以降にまともに国家としての体をなしはじめた国らしい。

Peripheryエリア3025年、キャンペーンの開始時の地図
上のリンクから地図を貰って追記した図である



Succession Warの歴史まとめはこれ
2780年ぐらいからかー







0 件のコメント:

コメントを投稿