2019年1月10日木曜日

EU4 ワラキアプレイ:チュートリアルとしてリソース補充しまくりで継続

普通にワラキアやるとつまんなくて飽きちゃう

ワラキアでまともにプレイできるなんて経験豊富じゃなくちゃ無理よ!(笑)
上級者のAARを今日見つけたので後で読もうと思う
羊飼いからキングへってタイトルで11月2018年なので最新版ベースなのも好感度高し!日本語のAARは用語が日本語になってたりして分かりにくくてあまり読めない

さて、CK2でハンガリーやオランダを結構やってきた自分は簡単な操作チュートリアルだけでEU4なんか余裕で行けるだろうと思ってたのだが、予想外に別げーであったのだ。
そもそもキャラが居ないに等しい、息子を教育したりとかしない

国内の継承で揉めたりしない!
いやCivil Warで内戦はあったけど(4年ー5年掛かったけどね)
別の奴が簒奪したら、そいつでプレイって感じでなんつーか危機感ゼロ

さて、私のプレイといえばコンソールコマンドでAdmやDipや追加しまくりである(笑)
もうねチートなんてレベルじゃねーぞって感じワハハハ

いざとなったらCashもブチかますので負けるわけがないはずなのだが
ポーランドに喧嘩売って負けたり、気軽にセルビア攻めてビザンツがセルビア側に着いて煮え湯をのまされたりで
チートしまくりでも容易に勝てない初心者ぶりであった。
ポーランド戦は戦力では圧倒できる状況なのに友軍のオーストリアが首都をぼこぼこに占領されたりして勝利ポイントが敵に入ってしまったり。行軍が予想外のルートになるので数で圧倒してるはずなのに各個撃破されまくったり(ワハハハハ)
カルパチア山脈が最大の敵でして
隣の州で戦ってるのに駆けつけたくても、ぐるっと大回りルートしか選んでくれないのだ。
どうやら戦い方が悪いようである。
最後は正解を見つけたのだが、全部占領しつつ進軍しないと自由に行動できないようなのだ

オーストリアが勝手にワルシャワを攻めてる時に一緒にいっちゃいけないのである。地道に周りを攻め取りしてやらないとダメなんである
3年ぐらいウダウダと戦ってたわ

軍事力は普通にプレイしてたら2万ぐらいしか運用できないのだがリソースをボンボン投入して開発しまくったワラキアさんは6万近くの兵を運用できる状況になってたのでゴリ押しで勝利という、もういい加減にしろや的な最低プレイの連続でやってるのである。

未だに研究とか分からんけど、チートしないでプレイしてたら永遠になにもわからないままだと思うよ、だってリソース確保できないと何も行動できないから実験もなにもできないでしょう。

この後ヴェネチア戦争で海軍ないとヴェニス攻めれないと知ったりしたけど、これだって超強力な陸軍を保有してないと、その確認行為の段階に至れないと思う。内海ではガレー船最強も味わったりできたし。

はっきり言ってコンソールコマンドの多用はこのゲームを理解するためのテストプレイでは必須だと思う。100時間ぐらい色々やってやっと普通にプレイ可能になるのではないかと思うゲームである。

CK2もそうなのだろうがあっちは国内のもめごとだけでも十分楽しいのでチートなしでも結構いろいろと学べた。

今はセルビアをVassalizeしようとしたんだけど
あっちがKingdomでこっちがPrincipalityだと同格らしくてマイナスありとか分かった。
こっちがセルビアからゲトした領土がセルビアのコアだとセルビアが思ってるので、マイナス1000のネガティブ修正が掛ってるのでそもそも話にならん感じだった。

このあたりも全然説明ないままやってみて分かるので最初からアイアンマンでやるなんてありえない(どこかの誰かのプレイを真似るならどうにでもなるだろうけどね)

プレイ時間40時間になろうとしてるけど全然何も分かっちゃいない感じだな


この後、欧州大戦をやってみた
1521年休戦明けすぐにポーランドに宣戦布告
新教の台頭で揺れるヨーロッパを舞台にそんなものお構いなしの私利私欲がぶつかり合うポーランド+デンマークvsワラキア+オーストリア大戦勃発(笑)
オーストリアは数年前にヴェニスを叩きのめしてあるので後顧の憂いなく全軍を北に向けてくれた。
以前は対ポーランド戦といえば敵がハンガリーを好きなように通過してワラキアの西を襲ってくるのだが、今回はビザンツがハンガリーに2個軍派遣してるせいでそこが簡単に通れなくなったらしくリトワニアエリアで軍を結集してサクソンを蹂躙するオーストリア軍を襲う。
デンマーク軍が北から南下してきたせいで4万以上の軍勢に膨れ上がりオーストリア軍単体では抗しきれない。ビザンチンが囮になってもらい時間稼ぎしてる間にポーランドとリトワニアの主要要塞を4、5か所占領してしまうことができた。
これで好きなように西に移動できるようになった。
適切なタイミングでの要塞攻略が非常に重要なのだと思う。
これで陸戦の基本はやっと分かったのかなと思えるようになった。

インチキしてるので勝つのは当たり前なのでそこには意味はないが
初心者はこういう体験の場がないとなかなかこのゲームの戦争に慣れることができないと思う。

流れ的にはデンマーク・ノブゴロドに叩かれまくりのモスクワに2つ領土を上げることができて対クリミア戦の援軍が期待できそうになったことと、オーストリアがフランスなどに対抗できるだけの力を維持できそうになってきたのが成果かも。

初めて6個も領土をまとめ取りしたのでしばらく経営の勉強が必要になりそう、とくに1州はクリスチャンの国で初体験になる。










0 件のコメント:

コメントを投稿