2019年1月15日火曜日

EU4 植民の高速化 ゲーム的なノウハウ

このゲームにはコロニストの数量制限がある
色々と研究を重ねると1人、2人と増えるのだがやはり少ない
特別に有利に設定されてる国でも+1人ぐらいしかない

一回の植民で人口1000人になり街ができるまで10年ぐらいかかる
だが植民したい場所は多い

そこで役に立つのがコロニスト呼び戻しのスゴ技である。

一旦入植が始まるとコロニストなしでも続々と入植者は増える仕組みなのだ、しあたがって完成までコロニストを張り付ける必要がない。
入植させて軌道に乗りかけたらRecallで呼び返してしまうのだ
そして隣りのエリアに再度入植させてしまう!

やってて気づいたのはスペインやポルトガルが発見して領土化してる便利な島って、ワラキアの探検家艦隊は何度行っても発見できない(笑)
なんだか嫌な気分になる
戦争してうばってくれってことなのかな?

それと以前は寄港してもよかったのにポルトガルも寄港を許さなくなってしまった件。いやがらせなんだそうだ Threasten ってジャイアンなのかあいつらw

ポルトガルが全然アフリカに行ってないのも違和感ありまくりである
スペインが1600年代のラスボスになるようにしてるのかも知れないけど
それって気分的にはいやですGame的すぎる



0 件のコメント:

コメントを投稿