2019年1月11日金曜日

EU4 相次ぐ巻き込まれ戦争でクレタ島ゲット 大西洋へ出かけよう

1520年代になると外交ポイントを無視して外交関係を結びまくったためなのか軍事力が増えたせいなのか1520年代30年代は同名参戦戦争ばかりであった。

まずはマムルーク戦 1528年
クリミアに手を出す前に関係を構築しはじめたジョージアとその同盟国から戦争に呼ばれた

何も得られなかったが、マムルークの小アジア進出を抑え込めたのは大きいかも、ジョージアには対クリミアで屈してもらいたくないのだ。クリミアはすでにトレビゾンドを属国から完全に自国に組み込んでしまい次はジョージアってのが見え見えなのだった。
マムルークの盟友もこの戦いで疲弊しまくり別の国に食われてしまった。

つぎは、クリミアを棚ぼたでゲットの話
オスマン帝国は長年の敵だったのだが、すでに支配州2つの弱小になりさがっていたのだ。今までの悪行が祟って敵の多いオスマンを最近ワラキアは支援しはじめたのである。

関係改善がかなり進んでいた矢先オスマンはなんとクリミアと戦争を始めてしまったのだ、これはラッキー、急ぎ同盟を結ぶと速攻で参戦要請が来たのだ。

なぜかジョージアもクリミアに宣戦布告したらしくクリミアはボコボコにされてしまうのであった。

一番欲しかった4州のうち3州までダダで貰えてしまった
ラッキーである、普通ならCB作ってネチネチやるだけで2年は掛かる

という訳でしばらく経営するだけでいいかなと思ってたら
こんどはヴェネチアとの戦争に巻き込まれてしまった





嫌われ者度はオスマン並みのベニスの商人(笑)
ボスニアがベニスを攻撃したんだと思う
それで援軍要請が来たんだ

ボスニアとは別口でビザンチンが別の要件でヴェネチアを攻撃してて、ビサンツの水軍はそこそこの軍事力である、じっと眺めてると大海戦が始まったのでワラキア35隻も参戦!
この35隻も先だってのクリミア戦争で得た3隻とその前のマムルーク戦で得た3隻も役立ってくれてるのだった

1538年クレタ島をゲットしたのである
ついに大西洋に出かける準備がととのったのかもしれない

1538年 探検艦隊を派遣
操作が分かってないなどあり、まあまあ苦労したが

ついに植民に成功 1540年秋であった
ギアナのあたりみたいだ








0 件のコメント:

コメントを投稿