2017年12月21日木曜日

Oblivionのジャクベン伯はマザーグースの歌

 Jackben Imble = "Jack Be Nimble" !! wow!おどろき!
始まりは Kragenir's Death Quest だった

Vampire RisingでGemellus Axiusに会わなきゃならない。
赤いマーカのあるところに行ってみると、なんと帝都の高級住宅街Talosプラザの大邸宅インベルさんのところである。
そう、あの有名な大盗賊グレイ・フォックスの親友であり相棒であったスプリング ヒール ジャックの隠れ家である。

Jackben, Earl of Imbel
今は伯爵と名乗ってるのだがCountではなくEarlの伯爵
帝国各地の領主様は伯爵だけどCount伯でEarl伯はいない
Earlは英国風の伯爵称号なのだ。

ここでImbelってどこの国の土地なんだろうって思った。
しばらくCrusader Kings2をやってたせいで地域で称号違うのに馴染んでて称号みるとどの勢力なんだ?ってなるクセがついてしまったのでやたらに気になってしまったのだ。

こりゃ、RedditだなってことでCyrodiil High Hallで検索
あっという間に真相に辿り着いた(ああ、自分で思いつけたらどんなに自慢だったろうか、でもマザーグースとか知らんし無理だわ)
Has anyone else ever realized … ってスレがあった

言葉遊びだったんすねーBethさん
Jack be nimbelってのは英語の子供用の歌だそうだ
1) http://yukosait.blog21.fc2.com/blog-entry-5.html
2)イギリスの古い遊びに火を飛び越す遊びがあって

Redditの人もキャンドルを飛び越す遊びの話をしてるので
日本のゴムとびみたいなもんかなぁと



0 件のコメント:

コメントを投稿