2017年12月21日木曜日

幻視者 Thamriel of Tamriel もうねえサムリエル オブ タムリエル 何度聞いたことか?

おばさん、ちょっと逝ってしまった人だけど幻視者
Thamriel of Tamriel 当然のごとくボスマー

これをKragenir's Death Questはうまく利用してるわけ
似たタイプでメイジギルドの入会テストに出てくるレヤウィンの幻視者がいるんだよね。
Dagail ダゲイル もちろんボスマーの幻視者(笑)

TES4では一貫してVisionを見るものとして現れてくる。

問題はスキングラードのボスマーである。彼はパラノイアってことで処理される。確かにそう見える。でもボスマーだとすると彼のみたVisionは妄想だと断定するのは早計かもしれませんな(笑)

幻視者というと「ネレヴァル」(ワハハハハー)
ジェラール・ド・ネルヴァルってのは『幻視者』でネット検索すれば
ジェラール・ド・ネルヴァル Gérard de Nerval で出てきます。
え?ネレヴァル???
TES3のネレヴァリンとかって?Lord Indoril Nerevalの生まれ変わりと伝えられるNerevarineの本来の人格は Nerevalなんだぜ

あれ?似てねえか NervalとNereval? Bethのヤツラ 「e」を入れただけで作り出したんじゃないのーーーーって名前なのだった。

どうやらBethのライターの中に絶対に幻視者大好き人間がいると思う。

さてサムリエルさんといえばこれである
"Thamriel of Tamriel. What are all those strange creatures in the garden? Where are all the white birds?
「あの白い鳥たちはどこへ行ったの?」

これはこの地がかつてアイレイドの主要都市だった頃のことに基づいてるわけだけど、このセリフはやっぱ印象深くて
KDQ(Kragenir's Death Quest)の作者が見逃すはずもないわけだ。
無論、Tes Lore愛好家は絶対に見逃さないわなぁ
Tes Lore のサムリエル考察ページ

Where are all the White birds? の鳥はシロディールに居た翅人間だというのだった(羽人間)

まあMorrowindには羽を背中に生やした面倒な女性型のクリーチャーもいる(結構嫌いだった記憶がある)デイドラプリンス、アズラさんの手下だっかかも。
そしてペリナルが彼らを逐ってしまったとテスロアの投稿者は推定してる。自分もその説なので彼の投稿は気に入ってる

勿論TesLoreであるそんなレベルの話で終わらんのだけど
正直私には無理なオタクの世界なのでどうでもいい
Anvilの酒場の兄ちゃんMaelorn(ボスマー)の話とか未実装のオブリのクエの話までカバーしてる人たちなのですから。

結論はボスマーのTES4での役割は不思議なファンタジックな世界観を演出する、ちょっとヤバイ精神世界の住人って役なのだねって話。

Morrowindだとバカな盗賊だけど根は良いやつっぽいのが多かった。
OblivionのボスマーはMorrowindよりもより種族の特徴が際立った感じにになってるのだった。

NordはTES3ではバカで最低な悪人が多かったのだけどTES4で普通のヤツの比率が上がってTES5では文明人に昇格してて笑った記憶がある。

TES3のソルスセイムに先に行ってからTES5やったら正直服着てるだけで驚くはず。少なくとも私はTES5を起動してしばらくあのノルドが自分の知ってるノルドの末裔だとは信じなかった。
こいつらは変なノルドだと(笑)思ったもんだ(インペリアルに完全に同化させられたヤツラなのかと訝った)
魔法大学の調査で語られた過去の話など今でも信じろって言われると困るレベル(笑)

まあそれはともかく Thamriel of Tamriel ってある程度TES4をやり込んだ人たちの興味関心を惹く存在であることは確かである。

あのなんとかファンっていう黄色い頭で喜んでるレベルって相当な初心者レベルだよねとも思う(面白くもなんともない、お子様用キャラだもんねえ)










0 件のコメント:

コメントを投稿