2017年12月28日木曜日

Steamセールの季節は新規さんの集う季節

Steamで最近Oblivionの新規さんの質問が多い
Dataのチェックマークを入れずにDLCが始まらないとボヤいたり、そもそも起動できないってのも多い。

それにしてもSkyrimの影響力って大きいなあと思う
新規の人は100%SkyrimでTESにハマった人なのだから

Skyrimって発売後6年たった今も年間100万ぐらいは売れてるんだってねえ、それで「Oblivionのクエストの方が面白いって聞いてやってきました」なんて人がわんさかクリスマスセールで押し寄せてくるのであった。いきなりMODをてんこ盛りにいれてボヤいてる人も多かったり。
毎年の恒例行事なのであった。

後はOOOとMOOはどっち?も今でも多いな
今は自分も含めて「MOO一本でまずやったら?」派がベテランの対応でも多くなってる。実際に昔からやってる人でOOOの最新版を楽しんだ人でもMOOだけで良いよって返事する人を見かけるようになった。
まあ、MOOはOOOと一緒に使えるので両方使っても良いけどねってなるんだけども。

AULIASやQuest Levelerをオススメするのが自分だけってのが不思議
PC版で一番重要な調整だと思うんだけどなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿