2016年11月28日月曜日

GECKを入れた

GECKを入れた

Fallout 3 のエディタだ、昨日導入したCompanion MODが強すぎなのでなんでかなと調べるためだ。
それで オフィシャルのGECKはOblivionのCSと同じで「使いにくい」
ShadeMEのConstruction Set Extender (CSE)と同じような のないかなとか探したついでにOblivionでもExtenderキーワードで検索したら
CSE ENB Launcher for Construction Set Extender by Room207
というのを見つけた。
確かにENBが使いたがるd3dx9.dllが入ってるとCSE起動できない。
まあ、自分の場合はC#でData folder Managerってツールを自作してあるので、そこでボタンクリックするだけでENBのオン・オフが切り替えられるようにしてある。多分、このMODよりは使いやすい(笑)
まあそれはどうでもいい、GECKの話に戻ろう

さて、GECKのEXTENDERはあるかってーと、無い!!
NV用の拡張はあったけど、それはNVを始める時に入れればイイや
リンクだけ備忘録で
1)The GECK PowerUp for New Vegas by PurplePigeon
2)The GECK 1 4 PowerUp for Fallout New Vegas -a fork by PurplePigeon

Script extender FOSEとは一緒に使いたいよね
GECKのサイト 読めば解るんだけど、ちょっとだけ苦労したのでメモ
Steam版のインストールフォルダの問題なんだけど、スペースが入る。
ショートカットを作る時に
"D:\SteamLibrary\SteamApps\common\Fallout 3 goty\fose_loader.exe" -editor
って感じで""で括らないと動作しない。

ちなみにFOSEローダーをSteamから起動するためにはfose-loader.exeをリネームが必要だったりする。
実際、今自分は通常版(FOSEなし)とFOSE版の両方を併用できるようにしてるので。fose_loaderの名前がなかったりする。
まだツール作ってないけど多分リネーム系にするのでEditor起動用は別にあったほうが良いのだ。
今のフォルダ内のメモ(こういうの作って貼っておくと後で思い出すのにメッチャ役に立つ)
なんにせよ、GECKは使いにくいしSHADEMEはExtender作ってくれなかったんだなあ。

そう言えばFallout3ってTES4と比べると技術のあるMODDERさんの支援が少ないなあって思う。
OSR(Oblivion Stutter Remover)のFallout3版のFSRもあるんだけどヒープの独自管理もサポートされてないし!!FSP管理はもともと不要だから使う気無いし(OSRでも使ってない)
FastExit機能しか使ってないという(涙)

Wrye BashもWrye Flashってのがあってスタンドアロンを入れたんだけどヘルプもWrye Bashを読んでくれ的な扱いだし、微妙に手抜き。
後なんでなのかなーメニューなどが日本語表示になって使いにくい。

FO3って不遇だったのかな?

追記:エディタを起動してバニラとコンパニオンのESMを読み込んでから、コンパニオンの武器を選ぶとバカスカ警告が出た。
どうやら、スタンス(射撃の姿勢)を現実世界のものにするMODの作り方が気に入らないらしい、TAGが気に入らないのかなんなのか。
取り敢えず、それ関係のMeshフォルダをリネームして完全バニラにした。

コンパニオンの武器がすごすぎなので、選択肢でバニラのコンパニオンの武器とその子の武器をスイッチするクエとスクリプトでも作ろうかなとかってクエストを作ろうとしたら…… な、なんとクエストタブがない?
CSEと違いすぎる、ってことで泣く泣くチュートリアルを探した。
BethSoft Tutorial Basic Quest GECK

Questはオブジェクトウィンドウからアクセスできた
<?>黄色いこれが気になるけど。



FO3edit   TES4editのFO3版である
これも落とすことにした。
まあ、あんまりMODテンコ盛りにはしない性格なので要るかどうか分からんけど「あれ?」って思った時は便利だし。




0 件のコメント:

コメントを投稿