2017年1月16日月曜日

クロードマリックを偶然殺すのって普通はできないよね

Oblivion:Nothing You Can Possess での殺人の件
実際には殺人ではないんだろうけど
Claude殺しをする場合、意図して殺さないと殺せないなって思った。
これが、その時の動画でなんだかなーって思う

やってみた感想は自分のプレイスルーでは絶対に殺してしまうことは起こり得ないことだなと思った。

Umbacano wants you to recover a decorative carving from the High Fane.
このクエが発生する前後でClaudeっていう宝探しの冒険者に出会う。
ホテルかなにかで話をするんだけどさ。
まあ、それは無視してしまうプレイヤーが多いと思う、自分もそうだった。
そしてClaudeのことなど忘れてクエストを続ける人も多いだろう、そうMaladaから出てくるまでは。
そして、自分はまだMaladaは見つけてあったけど中には行ってなかったので今日Steamの質問を見るまでClaudeのことなど忘れていた。

なんという偶然か、最近再開したFeyは丁度このクエの真っ最中(ただし真っ最中だったことも忘れていた)だった。

Steamの質問が気になったのでMaladaに行ってブツ(Carvingsだから彫刻かな?)をゲットして外に出てくるとClaude一行がお出迎え。
普通にやったらFeyはインビジで消えて立ち去って終わりってシーンだ。なのでプレイスルーではそうなると思う。
今回は戦闘してみた乱戦の中で殺してしまうのってあるのかなと始めたら全然ありえないって解った。
もう一度動画を撮りなおしてみたけどやっぱりそうだ。

ただUESPを読むともっと複雑な手順があってCarvingを渡してしまった後に取り戻そうとか選択肢が多様にあるようだった。
質問者はそのどれかに行って偶然殺してしまったってことなのかな?
と、UESPを読んだら思ったわ。
これを書き始めた時は、殺すなんてありえんじゃんと少々プンスカしてたのだ。
ふーん、色々な手順があるんだねー

●後日譚:っていうか数時間後、質問者から返信があった。
まあ、返信があったのは私が「偶然殺すなんてねーわ、殺そうとしたんだろ」とか書いちゃったからなんだけどね。
これがスレ Question about "Nothing you can possess"
高位のVampire Mageでスタッフ連射で周囲を全部焼いたらしい
そういうプレイもあるんかと納得。
それぐらいの瞬発力があるならNNW Ayleid ruins expandedも余裕だろうと、オススメしておいた。

それと「NNW Ayleid」で検索したら日本の人で自分とほぼ同時期にNNW Ayleid Ruinsに手を出してた人を見かけて驚いた。
ふーん、やる人居たんだーって思ったわ。
Return of the Ayleidsはやった人を見かけたこともないな。
(昔は居たんでしょうねぇ)


0 件のコメント:

コメントを投稿