2017年1月8日日曜日

Haldars Mods Pack を紹介された

Haldars Mods Pack 

Sztermelという人がYoutubeにカタコトの日本語を書いて書き込んでくれたMOD、Haldars Mods Pack を今ダウンロード中。
驚いたのは、2016年の9月に最新版にアップデートされてたこと。
で、ディスクリプションを読むと…厳しいねえ
1)ポーションはVial(空ビン)が必要…いや、解るけど
TES4は多量のポーションを無駄に作成しないとスキルが上がらん仕組みなのだ。
2)Sneak系は確かに良いかもって思った、
3)服がボロボロって解るがリペアできないので辛いわ
TES4では鎧を着ない方が強いのを直す。
気持ちは解るけど、鎧が窮屈で着る気にならない自分は辛いかも。
4)盗みになるかどうか分からんってMorrowindみたいだけど
Morrowindは見つからなければ隣の店で売っぱらうことも可能なのだよ

5)エンチャント技能が魔法スキルの平均によって計算される
これは面白い。
6)NPCが起こされた後元のベッドに戻る仕組みとかは感動した。
7)クリーチャの追加(これは不要だ、他のCreatureMODで十分)

他には刹那トレーニングや流れ星など既にインスコしてるものも多く、このMODsパックは頑張りすぎかなと、iniですべて制御できるとして
スクリプトがやたらに走るのは、誤動作の元になるので使わない気がする。
総括としてはコンパイレーションされたMODのオリジナルを探して使うかどうか考えるって感じになりそう。

もしかするとCSEで不要なのを全部バッサリやるかも
基本がScriptベースなので時間があれば読んでみようかな。


Can Miss と Unidirectional Attack
他にも Unidirectional AttackというMODも紹介してくれた。
これは敵の魔法がやたらに命中するのを阻止するMOD、
自キャラが一定の速度で移動中だとそこそこの速度で走ってても
等速度運動だと確実に当ててくるのを外すようにしてくれる。
このMODが無くても自分の経験では魔法が飛んで来るのを見てから動き出せば回避はできる(バニラではそう)のであまり気にしたことはない。
Meleeキャラで自分が接敵しに行く時は魔法を浴びながら突撃するほうがリアリティを感じるので(当てられたら即死の攻撃をカッコよく回避するアニメ的な行動はあまり興味ない、その場合は普通は逃げるっしょ現実なら)魔法を浴びるのは嫌いじゃないしね。
UnidirectionalよりはDuke PatirickのCan Missのが好きだ。
DPCA(Duke Patrick's Combat Archery)を入れれば即Can Missも有効化するので普通はDPCA込みで入れるけど。
DPCAナシの場合 Can Miss単体で入れることができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿