2017年1月14日土曜日

Fey17 17章のノクターナルクエストのメモ

久しぶりに再開して自作クエがどんなだったか忘れてた
ま、スタートはノクターナルの神像スクリプトへの追加で
バニラじゃなく、OOOのスクリプトを元に作成した。
ノクターナルに追加の依頼があるとメッセージが出る部分
そこはもうどうでも良い(スタートしてるから)
スタート部分の動画 Gray Cowl を着用してクエが進む
まあ、こんな感じでスタートするんだけど

何を持ってくれば良いのか、途中の経過とか忘れてた
Dome Stoneのパワーなのは知ってたけど
BirthSign StoneなのかHeavly Stomeなのかよく覚えて無くて
パワーは毎回奪われるのか、一度にまとめてだったかとか
全部なのかどうだったか
マジで思い出せなかった。

これだ、パワー7つ集めるまで何も奪われることはない
ノクターナルの神像の近くでしかスクリプトは動作しない
スケルトンキーやカウルも手に持ってる必要がある
そのときにすべてのヘブンストーン(英雄の石)のパワーを持っていれば、ノクターナルの祝福と交換してもらえる的なクエだった。

これで悩まずに集めに行けるわ
●英雄の石 : UESPの記述を抜粋してGame内のレターにした。
Font=1とFont=5で全然読みやすさが変わるんだねー
Letterはノクターナル神像のオブジェクトスクリプトで渡すことにした

何故か誤動作(理由は自分では理解できなかった)
Functionを使うことにした
HeavStoneのパワーをカウントするロジックが
同じなのにScrの中ではうまくいかないのに
Functionで切り出した方は完璧に動作するという不幸に見舞われた
クエストスクリプト側

神像のオブジェクトスクリプト(完動だった)

●追加でSavilla's Stone (盗賊ギルドの記念品の一つ)を渡す
Nocturnalさんに、もう一つの目である Savilla's Stoneを奉納
代わりにチャームの魔法を貰うことにした。
簡単に考えていたんだけど2つの試練があった(笑)
どっちもCSEに習熟してないから起こったことだけど…

1)Savilla's Stone は2つある
いや、2つある以前にCSEでMiscアイテムのなかから見つけられず)
クエスト名でフィルタリングするとかって知恵がなく一晩掛かった。
2)スプリプトでIF文の中の判定の否定ができずに苦労
普通は !(Boolean Expression)か~(Boolean Expression)で行ける
まあ、not(boolean exp) って場合もあるけど。
全部通用しなかった !とnotはコンパイルが通らず 
~は文句言われないんだけど期待の動作せず(笑)
結果は booleanで検索して
2つのチュートリアルを読んで気づいた 
CSのScript言語は出来ることが少ないだけなので
簡単なのでまじめに説明を読んで書くってことがない
まあ、Cみたいに動くって話ならそれでOKなんだけど
普段が冗長で全然Cライクじゃないので~も!効かなくてビックリだた
MODがまともに作れてNPCとか動かせる人なら
Nocturnalの使いとして、Purloined Shadowsの
"I'm the distraction" ちゃんでも作って動かしてみたいところだな。










0 件のコメント:

コメントを投稿