2017年1月9日月曜日

Fam呼びかけ は Budみたいなもん

以前はよく Bud 呼びが多かったけど 最近 Fam って
これさ、呼びかけの時は、 よぉ「相棒」とかって感じ
FamはFamilyの略でメッチャ色々使われる
TES4 fam とかって言えばTES4仲間みたくな感じ。
単体で ..... fam .. ってなったら、Budと同じで仲間意識を表す
「同志」だな昔の共産党的なSFとかでも使ってる同志(笑)

まあ、日本だと「彼女とか彼氏」をfamの使い方の典型と思い込んでる子供が多くて驚いたりする。
確かに家族から由来してるしSNSではfamで交際中の相手をさすことが多いけど、実際にはもっと軽い使われ方をしてるんだよなー。

なんでこんなこと書いたかって、集合写真を海外の知り合いに送るときに「仲間のみんな」をなんて言えば良いって聞かれてMy Famとでも書けば今風なんじゃねって返信したところ、彼氏とか彼女の意味じゃないのかってかなり思い込み激しく聞き返されて、「え?」ってなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿