2017年4月13日木曜日

Nerevarine は 教団じゃねーぞ 、Cultはあるけど組織立ってないし

今日、Oblivion動画を見てて「ぎょぎょぎょ~」となった
日本語訳は有志の善意で成り立ってるってのは知ってるし、イチャモン付けたくないけど、ときどき突っ込みたくなる

自分も英語でやってて知識不足から完全に真逆の意にとらえて「はぁ?」とか「オマエ何ってんのか分かんねえよ」とかなるレベルなのでツッコミするのはおこがましいのだけど…

「噂によると、ネレヴァリン教団は、Morrowindを去ってアカヴィルに逃れて以来…」
原文: Rumor has it the Nerevarine has left Morrowind on an expedition to Akavir and has not been heard from since."
2つもどでかい間違いがある
教団じゃねーだろ!! Nerevarine は一人だよ!
The Nerevarineは伝説のネレヴァの生まれ変わりのことじゃわ
逃れるってなんや?
さすがにこれは舐めてんのかテメーってレベルの間違いかなぁ

これプレイヤーに間違った認識させるから止めて欲しいなと思った

ちなみにNerevarine Cultはこれ、信仰あるんだが…教団?

普通にちゃんとMorrwindをプレイしてれば(バカげた思い込み無しでプレイをつづけたらってことね)普通に Nerevarine Cult の立ち位置は分かるし教団なんかあるわきゃねーだろって分かる。

Nerevar再臨信仰を共にする人々=カルトなのだ
The cult also believes that, in the end, Nerevar will return in a new incarnation (the Nerevarine or Incarnate) to reunite the Dunmer and bring down the gods they see to be false.

教団の形を構成してないし階級もない
Azuraの呪いを深刻に受け止めてるにすぎないし現状の偽りの3神を許さない、それに従うことを是としないわけ。
まあ、だからアッシュランダーで居続けるんだよね
生き方そもものがネレヴァリンカルトなわけよ。
だから信仰対象は多分Azuraだったりするんじゃないのかなと思う

なんにせよ、Rumor ではじまる噂の真相は
「謎の多いアカヴィルに、あの冒険者は行ってしまった」
というだけのお話なのさ。一部ではあの冒険者はネレヴァの生まれ変わりだとも言われていたけどねってことだけだよ。
失われたのはロルカーンの心臓でその力を利用してた偽神も堕ちたってことは事実として残ったし。そのせいで島は破壊されちゃったわけだ。

まあ、TES3だけの段階で詳しかった人はほとんど去ってしまったみたいでロアといえばSkyrimやESOで付け足されたものが横行してるから、もうどうでもいいけどねえ。



0 件のコメント:

コメントを投稿