2017年4月22日土曜日

Skyrim 英語音声、日本語字幕の不可解 なんで?

やりにくくないのかなと疑問に思ってること
まあ、2年以上前から2chなどを覗いて気づいていたんだけど
一部の人というか2chのスレでやり方の質問と返答がなんども行われてるのを見て「へぇ?無駄な手間を掛けるんだなー」と思ってた。

Steamで設定言語を英語に変更と英語版がダウンロードされる。
自分は買う時に日本語でダウンロードされたままやってた。
けど、ザクさんかな、ネティエさんかなどっちかに教えてもらったんだと思うけど、Steamの言語設定を変えたら英語になるよってことで英語版にした。
最近はやってないだけど、字幕と音声が英語なら英語、日本語なら日本語じゃないとプレイに支障が出やすい。
音声英語で日本語字幕って映画でよくあるけども
あの字幕はメッチャ情報を減らして軽口を叩いてる場面なども
雰囲気を伝えるようにうまく工夫されてるからなんとかなってる気がする。
2つの言語ちゃんぽんはゲームのプレイ上は百害あって一利なしに思えるんだけど。
音声を聞かずにシャットアウトして日本語字幕に集中しないとPlayできない?
うーんメッチャメンドクサイんだけど?

ちなみに好きで視聴してる しむ2は「しむ」になってSkyrimの動画を継続してるけど。日本語音声、日本語字幕で分かりやすい。
自分がALL英語にしたのはUESPとか検索したかったからだったかな?MODが所詮英語しかなかったからかな思い出せないわ


0 件のコメント:

コメントを投稿